ここから本文です

住民税について教えてください 5月末をもって1年ちょっと働いていたパートを辞...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2511:53:54

住民税について教えてください

5月末をもって1年ちょっと働いていたパートを辞めました
給与明細を見ると住民税が引かれております

私は100万まで扶養内でのパートのつもりです

現在まだ年度の途中だし累計100万も超えておりません
また今まで一度も住民税を引かれたことはありません


これは今後超えるであろうと仮定して引かれているものでしょうか?また年末調整や確定申告した時戻ってくるのでしょうか

無知な質問で申し訳ございませんがお願い致します

住民税,パート,給与,扶養内,年度,均等割り,基礎控除

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2018/6/2512:00:44

>今後超えるであろうと仮定して引かれているものでしょうか?
>年末調整や確定申告した時戻ってくるのでしょうか

住民税は、このどちらも有りません。

平成30年6月の給与から引かれる「平成30年度の住民税」は昨年(平成29年)1年間の所得で決まります。

昨年の1年間の所得で決まる金額ですので仮定でもなければ還付も有りません。

「確定額」です。

住民税は昨年1年間の給与が95万円を超えたらかかる自治体が有ります。

所得税の基礎控除は38万円ですが住民税の基礎控除は33万円です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2512:10:40

    ありがとうございます無知な質問ですみませんでした
    はっっと
    思い出しました。
    久しぶりのパート勤めですっかり忘れておりました…ありがとうございます

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 12:11:54

ありがとうございました…モヤモヤがスッキリしました

「住民税 1万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ham********さん

2018/6/2512:03:43

写真が不鮮明でわかりませんが


住民税ということであれば
昨年分の所得に応じた税金です

100万以下でも
住民税 均等割りについては
住んでいる場所によってはかわります
課税最低限が28万のところでは お給料93万超えれば
かかります
100万超えていればかからないです

ひとまず お住いの自治体の均等割りのところご確認を。
もし 35万であれば

写真が不鮮明なので
本当に 住民税の話何かどうかになるかと