ここから本文です

エルメスやルイヴィトンやグッチなどのバッグはどこまで高騰するのか?

hon********さん

2018/6/2512:06:03

エルメスやルイヴィトンやグッチなどのバッグはどこまで高騰するのか?

20年前はエルメスの4大バッグと言われるものでさえ40〜60万で買えてたらしいですね。
30万円台でもエルメスのバッグが買えたと。
ということはルイヴィトンのバッグはそれ以下ですよね?
グッチはさらにそれ以下ですよね?
今やグッチでさえレザーバッグは30万超えます。
ルイヴィトンでは30万円台ではレザーのバッグは買えません。
エルメスは100万でも買えなくなってます。
この20年で価格は倍以上となります。
4大バッグと言われるものは正規店でほぼ売ってることはなく入荷とともに即完売。
お得意様でなければまずいかがですか?なんて話すらこない。
一見さんお断りの世界。
量産ができないバッグらしいので数量限定で世界中に欲しがる人が腐るほどいるのでしょうがないですけど。
ランクを落とせばシャネルやルイヴィトンだって立派なバッグ作ってます。
グッチだって立派なバッグ。
似たような形のバッグはたくさんあります。
それでもエルメスのバッグは別格なのですか?
20年前以上にエルメスのバッグを買って未使用のまま寝かせておいた人は価値倍増ってことですかね?
今買っても20年寝かせとけば価値は倍でしょうか?
ロレックスのデイトナやサブマリーナみたいなものですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

via********さん

2018/6/2613:02:10

確かに。

私が大学生の頃は、エルメスは一見さんでもお店に行けばバーキンでもケリーでもオーダー出来ました。値段はバーキンでも60万円くらいでしたね。ボリードは30万くらいだったかなぁ。。。良い時代でした。

高校生の時に最初に買ったヴィトンのアクセサリーポーチは3万くらい。
プラダのナイロンリュックは6万。
グッチのバンブーバッグも10万もしないくらいでしたね。
シャネルのマトラッセも20万くらいだったかな。
ナイロン等の安いものは10万・円代半ばでも買えましたよ。
母がオーダーしたクロコダイルのケリーは
確か120万くらいだったかな?
今の普通のレザーのケリーの値段ですね!
15年前でも、クロコのベアン(財布)は30万くらい。

今じゃ信じられませんね。
同じクロコのベアンは100万はしますよ。

とにかく、あの頃50万円を超えるようなレザーバッグは、エルメスくらいしかなかったと思いますよ。今じゃシャネルのバッグやフェンディのピーカブーでも5〜60万はするので、あの頃からずっとブランドバッグ変遷を見続けている身としては「異常」な世の中になってると思います。

20年以上前に買ったエルメスのボリードやケリー、バーキンなどを今でも愛用しています。デザインは全く変わっていなくても、エルメスは刻印で製造年(年式)が分かってしまいます。もし売ったとしても、年式が古いと当時買った値段にもならない場合もありますね。なので、ロレックスのそれとは違うと思います。また、人気の素材や色も大きく見ると移り変わりがあります。今人気の無い色や素材だと、残念な査定になります。

私個人としては、古いエルメスの方が好きです。革の厚みも違うし、その分重いですがしっかりしています。まだまだ量産していなかった時期のものなので、ミレニアム以前の物の方が頑丈だと思います。新作や新色も良いんですが、古くから同じ物をずっと使っているという方がカッコイイと思っています。何でもかんでも新しいもの、ピカピカの最新作を好むのはアジア&アメリカ的ですが、ヨーロッパでは古ければ古いほど偉いとされます。パリのブティックに行った時に廃盤のバッグを持っていたのですが、20年以上ずっと使ってると言ったら、店員さんの対応がとても親切でした。

ただ、エルメスが他と違うのはやはり「手縫」である事かと思います。グッチもヴィトンもシャネルも手縫ではないんですね。熟練した職人による100%の手仕事であるという魅力はあると思います。また、グッチは工程の途中まで中国製だったり、イタリアの工場で中国人を働かせて作っているバッグです。現地イタリア人からも「Made in Italy by Chinese」と揶揄されています。プラダも同様です。中途半端に高いお金を、そのようなブランドに払うのも何ですよね。。。

シャネルもまた別格で、消えゆく伝統工芸の保護に努めています。ただ、元々レザーブランドではないという所がなぁ、という感じです。やはりシャネルはファッションのブランドなので。

かく言う私も6年前に買ったっきり、エルメスのバッグは最近もう買っていませんが。。。もうこれ以上あってもなぁ〜というのもありますし、毎年の価格上昇についていけません。昔を知ってると、バカバカしくて。

質問した人からのコメント

2018/7/1 20:40:08

回答ありがとうございます!
今の価格からするとバーゲンセールみたいに思えてくるので怖いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/3012:03:53

>エルメスのバッグは別格なのですか?

別格ですね。時計で言うなら、
パティック フィリップスです。
ロレックスなどとは格段の差。
それと同じで、シャネルやグッチのバックとは違います。
バーキンなどは1点づつの手作りです。一度、その工程を見てみればいいと思います。てても丁寧な手作業です。だから
作った人の個人の印がバッグの見えないところに、されているのです。

sgo********さん

2018/6/3010:31:41

エルメスにはいろいろ意見があるかと思いますが、革に関してはやはり別格だと思います。
値上がりにどれだけ関連しているかわかりませんがメジャータンナーを傘下に置いているので、他のブランドがどれだけ良い革だと言ったところで、結局は一番良い革をすべてエルメスが抱えているのが現状です。
ブランドによって値が高騰しているよりも革の市場価格が高騰しているほうが原因にもなっています。
でも裏でブランドがコントロールしているのもありますけどね。

kon********さん

編集あり2018/6/2606:42:30

世界の物価を年間3%ずつ上げるのが目標らしいですが、日本の物価は世界に比べてあまり上がっておりません。(物価がこれから下がると思うとまた購入は来年にしようと人は購買意欲が落ちます)
為替の影響ももちろん受けますが、値上げがびっくりするほど高く感じられるのは日本が世界の物価上昇について行けてないからだと思います。

エルメスは在庫を絞って特に人気のお品物は顧客にしか販売しない商法を選んでおります。人気を継続させるために本部のマーケティングも日本に数ヶ月滞在するほど年蜜です。
他ブランドは毎年がらっと発表するデザインが変わったりしますが、エルメスはバーキン ケリーを始めずっとデザインがほぼ変わりません。流行とは対極性にあるブランド言えると思います。流行り廃りなどなくそこも人気の秘密かもしれません。
投資に関してですが、正直微妙だと思います。流行り廃りは比較的ないものの、カラーや材質の変化や流行がありますので、質屋に持ち込むとカラーが違うだけでなん十万円と査定額が違います。
所詮物のため、そのほかに保存には、劣化、盗難、地震などリスクはありますので投資目的なら他の方法の方がいいと思いますよ。
他のバッグを購入するよりも20年後の価値は安定しているとは予想できます。

mer********さん

2018/6/2522:33:59

30年前にロデオは5万でした。
エブリンは12万。
20年前はバーキン60万でした。
それをリサイクルショップに売ると
100万って時代でしたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる