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ザクマシンガンの弾の速度では戦車に当てるのも厳しくないですか? しかし0083の...

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ID非公開さん

2018/6/2522:57:20

ザクマシンガンの弾の速度では戦車に当てるのも厳しくないですか?
しかし0083の3話では飛行機を落としてますが
Σ(゜Д゜)

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ベストアンサーに選ばれた回答

ymz********さん

2018/6/2611:50:37

後付け設定の弾速だと遅すぎて当てるどころかまともに飛んできません。

「そんな訳ねーじゃん」と流してしまうのがベストかと。

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質問した人からのコメント

2018/6/26 12:47:33

古いアニメが粋がって設定を書くから後で困るんですよね

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zer********さん

2018/6/2602:16:52

当時のMSのセンサー有効半径は3000~10000m
陸戦用ザクⅡだと3000m前後がミノフスキー粒子下でも照準できる距離です。この距離内ならば直線的な動きしかしない航空機や車両は現代よりはるかに進歩した宇宙世紀の照準用コンピューターの予測射撃を回避できません。また人間が撃ってるのと異なり、ザクは15m以上の人型です。マシンガンの弾が遅く見えても、実際には相当の速度がでているはずです。たとえば150cmの人間が時速100㎞程度の玉を投げるのと同じ見え方をしていても、ザクのサイズならその玉は時速1000㎞出ていることになります

1stでランバラルのグフがガンダムのビームライフルの射撃を見て
ラル「せ、正確な射撃だ。それゆえコンピューターには予想しやすい」
アムロ「よ、よけもしないのか?」
というやりとりがありますが、MS戦は単純な動きではすぐに予測射撃、予測回避されてしまう。優れたパイロットや機体は敵の予測射撃や予測回避を読んで戦える存在だということが暗示されています。こういう戦いでは直線的に動きの速い、あるいは直線的にしか動けない車両航空機よりも2足と体の各所に間接やバーニアがついて次の瞬間にも全く違う方向へ機動できるMSのほうが有効な場合が多いのです

優れたニュータイプは、敵の思考を察知してこの複雑な敵機の機動を先読みし、コンピュータでは不可能な未来予知に近い能力で攻撃を当てられるがゆえに恐れられたのです。

dai********さん

2018/6/2523:09:51

機動戦士ガンダム MS IGLOO2見てみろ
あれはミサイルを速射してる様な物

iko********さん

2018/6/2522:59:06

そんなもんコンピューターがやってるに決まってるだろ
手動でやるわけねぇじゃん
パイロットは目標を指定してるだけさ

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