ここから本文です

現在、住宅新築中です。地盤調査した結果、改良はなしなので、基礎からスタートと...

mak********さん

2018/6/2523:24:31

現在、住宅新築中です。地盤調査した結果、改良はなしなので、基礎からスタートと言われ、残土処理等の費用だけ少し追加でとのことでした。
改良なしですと言われ渡された地盤調査報告書はその

とき見なかったのですが、着工が迫ってきたときにふと地盤調査報告書を見ると表層改良必要と記載されていたので、ハウスメーカーに問い合わせました。
そのあと、改良が必要なので、その費用はこちらで持つのでと謝られました。
こちらが言わなかったら、改良が必要なのに、改良をせずに基礎が仕上がっていたところでした。
もし、基礎や建物が仕上がってしまって、それが発覚した場合、解体することになったと思います。
この場合、こちらが気付いて、改良することになりましたが、総合的な金額は大幅に割引してもらえるものでしょうか?

閲覧数:
247
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/6/2611:29:27

>もし、基礎や建物が仕上がってしまって、それが発覚した場合、解体することになったと思います。

解体はないです。
数mの改良ですむなら地盤はむしろいいので、建物の自沈を許容したという扱いになるだけです。倒壊と違います。普通に地盤が悪い場合は柱状改良か杭ですから、表層改良程度ですむなら、そうめちゃくちゃ悪くないってことです。


>この場合、こちらが気付いて、改良することになりましたが、総合的な金額は大幅に割引してもらえるものでしょうか?

多分ですが、着工の時に表層改良やらないと基礎がうてないので、どの道やることにはなっていたかと思いますが、表層改良って金額がしれてるので、せいぜい数十万です。だから表層改良っていうくらいです。

質問した人からのコメント

2018/7/2 23:23:27

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

han********さん

2018/6/2611:22:49

今回は基礎前に分かって、追加分はハウスメーカー持ちで結論が出たのですよね?
更に大幅値引きを・・・ということですか?

ハウスメーカーの落ち度だから持つのが当たり前だとはいえ、それすら出してもらえずに揉めている場合もありますし、逆に追加分を全部みてくれるなら良心的だと思いますが・・・・。

ハウスメーカーに対して不信感を持つ感情は分かりますが、質問者様の実質的な損害は無かったので、これ以上の金額の値引きは、無理じゃないですか?