ここから本文です

礼文島、利尻島、宗谷岬を効率的に周る方法を教えてください。 8月の北海道旅行を...

oki********さん

2018/6/2608:52:12

礼文島、利尻島、宗谷岬を効率的に周る方法を教えてください。
8月の北海道旅行を計画中です。
船の時間や、飛行機の時間に制限があるようなので、島の周遊に要する時間などがわかりません。

礼文島、利尻島は原付かレンタカーで一周?できればと思います。
宗谷岬はバスで行こうと思います。
1泊2日で3か所周ることは可能でしょうか?

道内、他も周る予定なのでスタート地点はある程度融通がつくかと思います。
前日に稚内に宿泊してスタートするか、飛行機で稚内もしくは利尻空港に入るのがいいのか。
そもそも1泊二日では難しいのでどこか一か所はあきらめたほうが良いのか。。。

よろしくお願いします。

閲覧数:
596
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/2609:22:29

稚内で前泊、ハートランドフエリーの一便7:15で利尻に渡れば、島内一周レンタカーで3時間。定期観光バスも有ります。
レンタカーは軽で充分。
13:05の便で礼文へ、定期観光バスに連絡、島内一周して17;05の最終便で稚内へ戻る事は可能です。
確か、花のシーズンから夏場に掛けて、一日で両島を廻る観光客の為、フエリー便と定期観光バスがタイアツプしたツアーが組まれています。
但し、稚内で前泊、稚内周辺で更にもう一泊は必須です。
質問者さまの出発地が不明ですが、一泊二日では無理な話です。

  • 質問者

    oki********さん

    2018/6/2618:51:12

    回答ありがとうございます。
    なるほど定期観光バスがあったとは。
    思いもよりませんでした。
    とりあえず行った達成感を得るのであれば日帰りで利尻、礼文は行けることがわかりました。
    札幌から行くか、途中の行程で組み込むか、迷っていましたので大変参考になりました。
    ありがとうございます。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/2 23:05:11

回答をくださった皆様ありがとうございました。
頑張れば1日で利尻、礼文を周ることができること、定期観光バスがあるなど貴重な情報をいただけて大変感謝しています。
ベストアンサーは、最初に定期観光バスを使って2島周れる情報をくださった方とさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tod********さん

2018/6/2619:04:49

私達は今6月に、下記ルートで旅行しました。
女満別空港~能取岬~常呂カーリングホール~サロマ湖(ワッカネイチャーセンタ、ところ遺跡の森)~紋別~興部~雄武~枝幸~ウスタイペ千畳敷~神威岬~クッチャロ湖~稚内~礼文島~利尻島~稚内~天塩~羽幌~小平~黄金岬~増毛~雄冬岬~石狩川~小樽~積丹岬~神威岬~岩内~刀掛岬~弁慶岬~地球岬~新千歳空港

稚内から礼文島、利尻島へは、日帰りで稚内に戻ってきました。
稚内港06:20発~08:15着香深(礼文)<礼文島Aコース08:35発観光バス>~香深13:25発~14:10着鴛泊(利尻)<利尻島Bコース14:25発観光バス>~鴛泊17:35発~19:15着稚内港

島はそれほど大きい島ではないので、利尻島は簡単に一周できます。

もし時間に余裕があるなら、礼文島に1泊されては?

mom********さん

2018/6/2611:08:58

私も8月にその地域に行きますが。
どこからの出発かわかりませんが、1泊2日では無理です。

原付って、利尻・礼文島でレンタルできるか確認してます?北海道では1年の半分以上原付に乗れないため、レンタルが非常に少ないですよ?

レンタカーですが、利尻礼文は他の地域の2倍以上の、驚くべき特別料金設定です。
しかもネット対応はトヨタのみ、他は全て電話で申し込みです。
予約しないで8月に現地で即、借りるのは難しいと思いますよ。台数が少ないので。

私も子供の時以来なので、今回、夏しか観光できない北国の離島特別料金の設定が異常に高いのに仰天しました~。
夏の4~5ヵか月ほどで1年分を稼ぐ!という感じです。
ホテルも、北海道の他の地域より1.5倍~2倍くらい高い感じです。

私は利尻島に飛行機で入り、利尻・礼文にそれぞれ1泊、稚内に渡って1泊します。
グループなので高いレンタカーを島それぞれで借り、稚内では別にレンタカー手配です。

個人旅行手配には慣れていますが、利尻礼文旅の計画はフェリーの時間と島内事情の不便さで、と~っても手ごわかったです。
北海道旅行ついでにちょっと行ってみようというには、ハードル高いですよ。
島内だと・・・観光バスを上手く利用してみては?それでも1泊2日で宗谷までは無理でしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/6/2609:39:27

スタート地点がどこかわかりませんが、稚内泊なら
1日目:稚内港0715→0855鴛泊港(礼文島)1305→1350香深港1705→1900稚内港(稚内泊)
2日目:稚内駅前ターミナル0838→0928宗谷岬1017→1111稚内駅前ターミナル

というルートで回ることができます。
香深、鴛泊各港ではレンタカー会社がおり、ガソリン代込みでその場で借りることができます。

しかし駆け足で2島まとめて回るより、どちらかに重点をおいてじっくり楽しむほうがいいのではないかと。

hen********さん

2018/6/2609:37:25

そもそも1泊二日では難しいのでどこか一か所はあきらめたほうが良いのか。。。
どうかな?

利尻礼文にフェリーで行くのは早朝便で行って、
島内観光から他方に渡って宿泊、
翌日観光して稚内に戻り、宗谷バスで岬

鴛泊~香深は日に2便
ハートランドフェリー、宗谷バスの時刻表を検索だな

yao********さん

2018/6/2609:06:09

あのさあ、あなたの質問文はややこしいんだよ。

「道内、他も回る予定」なんでしょ?
1泊2日で利尻、礼文、宗谷岬だけを回りたいのか、他も含めて回りたいのか。道内旅行のうち、1泊2日分だけをそのエリアに充てるのか、単に1泊2日道北の旅なのか。

北海道旅行は点でなく線で示せと言われてる。全行程書くのが常識だよ!