ここから本文です

六曜(大安や仏滅) を、親とかが気にしてますが 自分は何のことか知らないので ...

shi********さん

2018/6/2623:53:23

六曜(大安や仏滅) を、親とかが気にしてますが
自分は何のことか知らないので 調べてみると 何の根拠もない とのこと

六曜を言うひとは分かって言ってるんでしょうか?

閲覧数:
104
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dyw********さん

2018/7/112:46:19

あなたが調べた通り根拠はありません。
しかし、親の年代から上の人たちは根拠があると思い込んでいてそれを信じて生きてきているので仕方がないと思います。
私も仕事柄、六曜についてはかなり調べましたが、年齢の上の方に説明してもなかなか理解されませんので、そういうもんだと思うようにしています。

私たちが今信じているものでも実際は違うこともたくさんあるので目安というか心の支えというかそういうくらいで考えましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/6/2706:43:21

六曜は、気にする方と無視する方と両極端です。
太陰暦の曜日の事なんですが、無知である証拠が、書き文字をこじつけて解釈したのを信じてる間抜けですから、仕方ないです。
明治政府は太政官令で禁止したんですが、
暦屋や占い師糞坊主の金儲けに乗せられてるのを知らない阿呆の典型です。

太陽暦の七曜は、整然と曜日を繰り返しますが、六曜は月齢で動きますから時折狂います。

cum********さん

2018/6/2700:41:57

六輝は出典あいまいな風習ですが、もはや「分かっている/分かっていない」というれレベルのものではなく、日常に取り込まれています。

親御さんが六輝に振り回されているなら、ちょっと困りますが、
「○○さんの結婚式は大安なのね、佳い日にしたわね」って言う程度なら、いいんじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる