ここから本文です

1歳8ヶ月の子どものしつけについて質問です。 バスや電車に乗ったり、大型マーケ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2701:02:40

1歳8ヶ月の子どものしつけについて質問です。
バスや電車に乗ったり、大型マーケットの遊び場でトーマスの乗り物で遊ぶと、目的地で降りる時や自分の順番が終わると大泣きして嫌がります。

義両親には私が甘やかしているからと言われてしまい落ち込みました。

皆さまは2歳前の子どもにどのようなしつけをしていますか?
順番を守る、お終いを理解させるなど、基本的なことだと思うのですが、上手に教えてあげることができません。
アドバイスをお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2018/6/2701:20:04

他のものに気をそらしたり
してました。

うちの子は
今日はもうおしまいだよ!
楽しかったね。
お家帰ったらなにしようか?
など、次の目的を与えたりすると、
すんなり泣き止んでくれたり
していました。
家のおもちゃを写真で
撮っておき見せながら
おうち帰ったらこれする?
などいってみては
どうでしょうか?

順番は最近わかって
くれるようになりました。
それまでは、
やっぱり、気をそらし
だましだまし待たせてた
感じですね(´・ω・`)
ちなみに今2歳8ヶ月です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/28 05:52:31

皆さま、たくさんのアイデアと体験談をありがとうございます!
甘やかしていると言われ悩んでいたので、少し心が軽くなりました。
言い聞かせと、順番の歌や気をそらすなどを試していきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2018/6/2715:13:55

1歳8ヶ月なら普通の反応ですね。
もう少し大きくなると、前もっての言い聞かせが有効かもしれません。
私は乗り物に乗る前に「一回だけだよ」お約束させます。
一度言っただけでは効果が薄いので、「一回だけだよ」「一回乗ったらおしまいできる?」「他のお友達も乗りたいから終わったら変わってあげるんだよ」「指切りしよっか!」
これくらい言い聞かせれば素直におしまいにしてくれます。
買い物でお菓子やオモチャ買わない時も、お店に入る前に言い聞かせます。
3歳になりましたが、まだ前もっての言い聞かせが必要なので、2歳前なんて泣いて当たり前です。

rok********さん

2018/6/2703:41:59

いやあ無理でしょう。
20か月ですよ。
自分がそのくらいのときどんな天才だったというんでしょうね、義父母さんは。
そもそも他者の気持ちがわかるのも6歳以降だと言われているくらいです。
それ以前は単純にしてはいけないと言われたことを守り結果的に倫理道徳を守っている状態です。
つまり根気よく繰り返し教えましょう。
男の子は特に言葉だけで覚えるのは苦手ですから。

alp********さん

2018/6/2702:20:37

その時期はしたい事や楽しいことを中断させられたら泣くのは当たり前じゃないですか?
義両親が嫌味なのか、義母さん自身が楽な育児をされたかだと思いますよ。
大抵の子は2歳頃だと楽しんでる時の気持ちの切り替えが上手な子っていないと思いますよ。

2歳に近づくとジワジワ知恵がついてきてごまかしがききにくくなるから泣き止ますの大変ですよね。

私のやり方は…
いないいないばあの順番ばん?っていうウータンとその仲間たちの歌を何度も見せて待つ時はじゅんばんばんって歌って××(先に待ってる子例えばお姉ちゃんやお友達)の次は◯◯(お子さん)じゅんばんばん♪って歌ってたら下の子は納得して歌いながら待ってます。

上の子には順番待たないと乗れないよ?帰る?って教えてしつこく泣くようなら本気でその乗り物に乗らなかったりしました。乗らないと決めたら絶対に乗らないこと。親があやふやだと子どもは泣いたりぐずれば許してもらえると学習しちゃうので。

おしまいについては、上の子の時は肩に担いでその場を一気に離れました。物で釣れない子だったので
子ども広場の乗り物とかだったら、他に子どもが興味持ちそうなもの(遊びなど)を用意しておいて、お友達が待ってるから変わろう。と説得しても泣いたり変わらなかったら担いで連れ出し遊びを強制終了しました。
下の子は泣くけど泣いたら、そんなグズグズ泣くならもう帰るって子どもを置いて帰ろうとしたら諦めて他の遊びをはじめる感じです。

ben********さん

2018/6/2702:04:58

甘やかしてるから…というか、やりたい!という気持ちがストレートにきてるだけなのである意味普通の反応といいますか…。
やりたかったらまた順番つこうとか、それが不可能ならやりたかった気持ちを尊重させつつ一回したから別のお友達に交代なんだよー、とか言って気持ちの切り替えが出来るような声かけ…ですかね?
泣き止んだり、我慢することできたらすごいね!頑張れた!順番守れたね~と誉める。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる