ここから本文です

ピアノを本格的に弾けるようになるには最短でもどれくらいかかるのでしょうか。

yhk********さん

2018/6/2708:52:35

ピアノを本格的に弾けるようになるには最短でもどれくらいかかるのでしょうか。

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ysa********さん

2018/6/2710:08:22

一般的には、
特定の何曲かだけなら3~4年でしょう。
・1年目:バイエルなどピアノ入門
・2年目:楽曲の練習開始
・3年目:特定の何曲かだけ、なんとか人に聴いてもらえるレベル
先生に付いて、毎日練習してです。

私は、56歳から始めて、「やっとピアノが弾けるようになったなあ」と、思ったのは、気がついて10年たったときでした。
月2回のレッスン、毎日朝晩の練習、発表会には1年おきに4回出ました。

・・・弾ける、というのは上手下手とかいうより、ピアノをおっかなびっくり弾くのではなく、ミスしても何とか弾ききってしまう、ピアノをmy楽器として扱う意気込み・覚悟、完璧でないのは承知の上で自分の力量並みに楽しみを感じて弾ける、というような意味です。レベルとしては初級の上か、中級の下でしょう。
http://piano.yukiosato.com/
・・・この程度でも、今では生活の一部になって楽しくやっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ari********さん

2018/6/2712:21:55

まず2年と考えてフルチャレンジしてみる事でしょう。

もし10年掛かるものでものんびり考えていると何も弾けないまま10年過ぎているという事もありえるでしょう。





(´◉◞౪◟◉)/

yai********さん

2018/6/2711:14:22

そうですね
もも栗三年ピアノ八年
といいますから
八年です

プロフィール画像

カテゴリマスター

pix********さん

2018/6/2709:18:37

個人差が非常に大きいですが、とりあえずは10年から15年と思っていたら大体間違いないです。

もう少し付け加えると、本格的に弾きたいならば、本格的に弾けるようになるまでずっと取り組めばいいだけのことです。
期間がかかる(かかりそうだから)といってためらうようでは、意味がありません。

他人が10年で成し遂げるところをあなたは8年で成し遂げられるかもしれませんし、20年かけるかもしれないからです。

結果を急ぐ(結果を見積もる)のではなく、結果が出るまでやり続けましょう。
欲が深い(すぐに結果を求める)と無理です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

「テレビ録画」にまつわる困ったエピソード

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる