ここから本文です

キーエンス製ラダーソフトKV STUDIO (.ver9)について 添付はキーエンス製ラダー...

gob********さん

2018/6/2711:42:42

キーエンス製ラダーソフトKV STUDIO (.ver9)について

添付はキーエンス製ラダープログラム(KZ-350)をKV STUDIOで開いているものです。

普段はキーエンス製PLCを使用することがないのでラダーの描き方について疑問に思うことがあり、ご質問させていただきます。

添付画像の(RES)R1900の命令についてですが、これは三菱製ラダー作成ソフトでいうところの、(RST)命令と同義と考えて良いのでしょうか。

一応マニュアルにも目を通したのですが、サンプルラダーにも(RES)命令はラダーの右側母線のすぐ左側に描くものしかありませんでした。

三菱製ソフトでラダーを作る際にも、(RST)命令は右側母線のすぐ左にくるのが当然と認識しており、今回添付のラダーを見て疑問に思いました。

キーエンス製ラダーについて詳しい方がいれば、教えていただけないでしょうか。

キーエンス製ラダー,右側母線,KV STUDIO,KZ-350,命令,R1900,コイル

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2018/6/2716:12:55

エディタモードで編集→ラダーの整列を行えば、(RES)R1900は右に移動すると思います。意味は三菱のRSTと同じです。

この回路だと、(RES)R1900を他のコイルと同様に並列に置いても同じ意味です。同様に、並列に描いてあるその他のコイルを直列に並べても同じ意味です。

コイルが直列に描けてしまうのはキーエンスのソフトの仕様です。マニュアルには、拡張ラダーモードという項目に詳しく書かれていると思います。処理順序の明確化とステップ数の節約が目的らしいです。

三菱に慣れているのなら、通常通りの書き方で問題無いと思います。添付のような中途半端な使い方は、寧ろやめた方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/27 16:42:21

one********様

的確な回答ありがとうございます。
スッキリしました。

「キーエンス」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる