ここから本文です

国際線から国際線への乗り換え

kak********さん

2018/6/2714:33:51

国際線から国際線への乗り換え

A日 日本国内某空港→A+1日 ローマ フィウミチーノ空港 7:50着 (チャイナエアライン)A+1日 ローマ フィウミチーノ空港 10:10発→マルタ空港 (エアマルタ)

時間的に、このような国際線から国際線への乗り換えは不可能でしょうか。
これまでに異なる航空会社を利用しての国際線から国際線への乗り換えの経験がなく、
どのような手順となるのかわかりません。
日本を経ちローマに着いたときにはまだエアマルタのチェックインができていないので、
いったんローマで入国手続きをし、荷物を受け取って外に出て、
またすぐにエアマルタでチェックインをしてから出国の手続きを取るしかないでしょうか。
(そうであれば、仮に飛行機が定刻に到着したとしても2時間でこのような行程で移動することは到底不可能ですよね…)

ちなみに、
・預け荷物有り
・チケットは通しではなく、チャイナエアラインとマルタエアラインをそれぞれ別に取ります

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

2018/6/2716:18:08

シェンゲン協定域内では
最初に入ったと最後に出る国で審査があります。

ローマに着いた時点で入国審査(シェンゲン協定域内へ)。
ここで一度荷物を受け取ります。
ローマからマルタはシェンゲン協定域内なので出国審査ありません。
荷物やボディチェックなど保安検査はあります。
マルタでも入国審査ありません。
帰りも同様の行程ならマルタではなくローマで出国審査になります。

日本出発前にエアマルタのオンラインチェックイン(24h前から可)
しておくといいかもしれません。
ローマの空港でオンラインチェックイン済みの人のための
荷物預けるだけのカウンターが用意されてることがあります。
ローマの空港でどうにも時間無い時はチェックインは済んでいて、
荷物預けるだけと交渉してみてください。
優先カウンターで手続きしてくれることも。

飛行機が遅れないこと前提であればギリギリ間に合うと思いますよ。

• 質問者

kak********さん

2018/6/2717:57:21

大変参考になりました。ありがとうございます。

異なる航空会社なので、仮にチャイナエアラインの遅延によりエアマルタ便に乗れなかったということがあったとしても、無理な計画を立てた私の方に責任があり、無料で次便に振り替えていただくということはもちろん出来ませんよね…

冒険に出るか、安全策を取るか、もう少しよく考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eka********さん

2018/6/2718:23:21

これは個社同士の提携の問題なので、両方のエアラインに聞かなければ、正確な答えは絶対にわからないですよ。

ただ、通しで切れないようなら、荷物だけスルーできる可能性は低いです。そうなると、一度荷物をピックアップして、入国して、再度預けて(チェックインはオンラインなどで事前にしている前提)、保安検査をして、搭乗です。シェンゲン内なので、再度の出国手続きはありません。海外から羽田に来て、そこから札幌に行くのと同じです。

別切りにしている以上、乗り継ぎ補償は一切ありません。まあローマからマルタを買い直しても大した額ではないでしょうけど。

仮に荷物がスルー出来たとして、今度はロスバゲがリスクだと思います。ローマでピックアップすれば、ロスバゲのリスクはかなり減ります。でもなまじスルーに出来ちゃうと、短い乗り継ぎ時間だとロスバゲします。ローマなんかでロスバゲしたら、どこに行ったかわからなくなって、出て来なくなる可能性は結構あると思いますよ。

いずれにしても、私なら次の便にします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

apc********さん

2018/6/2714:42:50

昔アメリカから韓国経由で日本に帰りましたが、そんな面倒なことはありませんでしたが!?大韓航空からANAでしたが、スムーズに荷物も預け替えすることなく出来ましたけどね、ただし出国はせず、国際線の待合室で約5時間すごしました
乗り換え便のチェックインは税関通らずにやったと思います

航空会社同士が提携してるかどうかで違うと思いますが、私の場合手荷物はハワイの空港で乗り換え便名と到着地を申請してあずけた覚えがあります
今どうなのかは知りませんから、航空会社に段取り聞く方が早いでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる