ここから本文です

Macのノートパソコンを購入しようか迷っています。 何点か質問です。 ①携帯もiPh...

tim********さん

2018/6/2714:58:35

Macのノートパソコンを購入しようか迷っています。
何点か質問です。
①携帯もiPhoneでないと契約できないですか?
②ややこしい契約、手続き等ありますか?

③外でもできるそうですがどうしたらいいですか?
④Wi-Fiがないと使えないですか?
⑤持ち運びできるポケットWi-Fi等があれば外でもできますか?
⑥メリット、デメリットを教えてください
⑦このノートパソコンではなにができますか?
⑧Macのノートパソコンについて詳しく、わかりやすく教えてください。
専門用語などが多くてよくわかりません

まったく知識がないです…
すみませんが詳しくわかりやすく教えてください
お願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/6/2821:17:00

1.お使いのケータイのOSと関係なく、Macを買うこと、使うことはできます。
Macそのものに契約は必要ではありません。携帯の契約も無用です。
ただしインターネットを利用するための回線契約は必要です。
回線契約とは、光回線とか無線WiFi等の通信手段を契約することです。

2.購入に契約手続きはありません。ローンを組むなら手続きが必要ですが一括購入なら何の契約もありません。それ以外の「契約」に関することは前述の通りです。

3.外出時にMacをそのまま持ち出せばいいだけです。注意点はバッテリーのもちに注意することです。
出先でインターネットを見るにはWiFiが必要です。

4.自宅内でも外出先でもWiFiは必要です。自宅内ならWiFiではなく有線でも構いませんが、有線LAN端子がないので、WiFiの方が便利です。

5.はい、その通りです。外出先で無料で利用できる公衆無線LANがあれば、それも利用できます。

6.メリットはスタバでドヤ顔ができます。デメリットはスタバでドヤ顔すると世間から白い目で見られます。それ以外はWindowsPCと変わりありません。

7.インターネットの閲覧、文書作成、写真や動画の加工、印刷、アプリの作成、音楽の作成、SNS等、世界征服やお金持ちなること以外なら大抵のことはできます。

8.Macの製品はMacBookAir(13inch)、MacBook(12inch)、MacBookPro(13inch)、MacBookPro(15inch)の種類があり、各モデルで性能別に2~3種類があります。

MacBookAirは比較的軽く、最も安いMacです。ディスプレイが高精細ではないので、他のMacと比較すると画面が綺麗ではない(決して汚い訳ではありません)という評価があります。
またモデル的には2年以上前のものを継続販売しているので、性能的にどうなんだ?ということもあります。まぁネット見て・文書作るだけなら問題ありません。

MacBookはAirよりも軽いモデルです。ファンレス(熱を逃がす風車がない)ため、音が静か(他のMacはファンの回る音がうるさい)なのが特徴です。
ファンレスで熱が籠りやすいことと、バッテリーのもちを良くするためCPUの性能を控えめにしています。
CPUの性能は、高い方がテキパキ動いてくれていいのですが、その分PCの価格が高くなったり、バッテリーの消費が早かったり、熱が発生する等のデメリットもあるので、ノート型でも控えめなCPUを採用することがよくあるのです。

MacBookProは性能重視のモデルで値段もそれなりに高価です。13inchは持ち運びが何とかなるレベルですが、15inchは持ち運ぶには少し重いです。それでも他社よりは軽いんですけどね。
写真や動画の加工などは性能の高い機種でないと効率的ではないので、多少持ち運びには不便でも、こうした高性能機が必要になるのです。
ちなみに写真や動画の加工では、画面が広い方が効率的に作業ができるので、15inchの方がお奨めなのですが、持ち運びのために多少の不便は我慢して13inchという選択肢もあります。

正直使い道次第ではWindowsPCの方がお得な場合もあるのですが、Macが気になるのなら頑張ってお金を貯めて買いましょう。
Macの場合、「安物買いの銭失い」は普通にあり得るので、予算を先に決めて、その額で買える機種を選ぶと後悔します。
自分が何に使うのか?その用途のために必要な性能はどの程度なのか?その条件を満たすMacはどれか?をちゃんと確認することをお奨めします。

質問した人からのコメント

2018/6/30 10:54:10

丁寧に、優しく答えていただきありがとうございました!!!!
スタバのとこは少し笑ってしまいました笑
でも、確かに!って思いました!
回答いただきましてありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jaz********さん

2018/6/2814:53:24

アメリカ在住のプログラマです。

① 契約ではありません。購入です。
② ありません。
③ できるって何を?
④ 使えますが、メールやウェブサイトを見るのなら必要です。これはどのパソコンでも同じです。
⑤ スターバックスなどに行けば無料のWifiがあります。無料Wifiがある店にはパソコンを持った客がコーヒー一杯だけで粘っているからすぐわかります。
⑥ メリットは見た目がいいことくらいです。デメリットは高いこと。同じ性能のWindowsパソコンの倍以上します。修理代も高いです。
⑦ 自分で考えてください。
⑧ Appleストアの店員に聞いてください。

t_t********さん

2018/6/2810:54:07

まずiPhoneは持っているがパソコンを使う事自体は初めて、
そして主に使う用途をインターネットだと想定してお話しします。

Mac自体には携帯電話のようなキャリア通信機能を持っていません。
なのでパソコンを買う時にキャリアとの契約はありません。

そのかわりiPhoneと同じWi-Fi通信の機能があります。
自宅にインターネット回線を持っていない場合

iPhoneのインターネット共有を使って

iPhone(親機)〜〜〜Wi-Fi〜〜〜Mac(子機)

と言う方法でインターネットは出来ますが、パソコンは通信データ量が多いのでiPhoneのパケットをすぐ使い切っちゃうと思います。

なので自宅に光回線などを契約すると良いです。

光回線の機器(親機)〜〜〜Wi-Fi〜〜〜Mac(子機)

月額4000円くらいですが、iPhoneを使用しているのなら、契約しているキャリアが光回線をセット割引で提供していたりします。
(ドコモならドコモ光)
携帯ショップで相談して見て下さい
iPhoneもこの光回線を利用できるので自宅ではiPhoneのパケット量を抑えることができますよ。
そして屋外では上記のインターネット共有を使ってインターネットができます。(パケット消費が気になるので緊急用です)
屋外でMacでインターネットをする方が多いというのであれば、ポケットWi-Fiを契約するという選択肢もあります。

通信スピードやコストパフォーマンスは

1光回線 2ポケットWi-Fi 3iPhoneのインターネット共有

なのでMacでインターネットをよく使う場所を考えて選択して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/6/2715:10:48

> ①携帯もiPhoneでないと契約できないですか?

どういう意味でしょうか?

「携帯」は「携帯電話」のことですか?
それとも「携帯する」という意味ですか?

契約は何の契約でしょうか?
(携帯電話の契約ということですか?)

基本的に、Mac と iPhone には特に関係がありません。
同じメーカーという程度でしょう。

> ②ややこしい契約、手続き等ありますか?

単純に購入するだけなら、特にありません。
一般的な家電製品を購入するのと同じです。

> ③外でもできるそうですがどうしたらいいですか?

「できる」というのは、何を指しますか?

MacBook 系(ノート型)であれば、外に持ち出して使用できます。
充電さえしていれば、他には何も要りません。

外出先でインターネットを利用したいという場合は、インターネット回線を確保する必要があります。
ただこれは、パソコンとは特に関係ありません。
(切り離して考えて良いと思います)

> ④Wi-Fiがないと使えないですか?

特に関係ありません。

> ⑤持ち運びできるポケットWi-Fi等があれば外でもできますか?

前述の通り、外出先でインターネットを利用したい場合は、何らかの形でインターネット回線を確保する必要があります。
ポケットWiFi のような無線インターネット接続サービスは、その手段の一つです。

> ⑥メリット、デメリットを教えてください

比較対象は何でしょうか?
それによって変わるでしょう。

> ⑦このノートパソコンではなにができますか?

一般的なノートパソコンで出来ることは、大抵できます。

> ⑧Macのノートパソコンについて詳しく、わかりやすく教えてください。

全体的に親切なつくりだと思います。
人によっては、Windows よりも使いやすく感じるかもしれません。
ただ、Windows よりも普及していないため、情報量等の面で劣ります。
また、全体的に高額です。

> まったく知識がないです…

でしたら、勉強しておいた方が良いと思いますよ。
知らなくて損をするのは、質問者様ですから。

後は、直営店や大手家電量販店の Mac 売り場に行って、店員さんにいろいろと聞いてみると良いでしょう。
相談するだけならタダですし。
いろいろと教えてくれると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/6/2715:03:34

利用目的を明確にするところから始めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる