ここから本文です

sa16jのハイギアを買おうと思っているのですが、ハイギアがイマイチ分からず戸惑っ...

rhi********さん

2018/6/2715:04:33

sa16jのハイギアを買おうと思っているのですが、ハイギアがイマイチ分からず戸惑ってます。

ハイギアは、後輪の軸に付いているギアですか?それとも、後輪の軸に付いているギアの横のギアですか?
説明の仕方が下手ですみません。
あと、ハイギアに交換するには、人力では無理ですかね?圧入機?みたいなのが必要と聞いたのですが。
もし分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
40
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

UCGO難民さん

編集あり2018/6/2715:17:32

ファイナルギアと言って、乾式の俗に言う駆動系と言われるものとは別です。

駆動系のうちタイヤ側のクラッチユニットをごっそり外したおくに、ギアオイルに浸ってます。

これをハイギアにするといえことは、全体が高速寄りに移動しますから、現状で高速でまだエンジンに余力があるが、回りきってしまい、回転が無駄に終わってる、なんて場合には、加速も最高速も伸びますが、エンジンパワーが足りてなくて、最高速が伸びない場合は、ハイギアに変えると、回すのに力が要るようになり、加速も最高速も落ちる場合もあります。

ハイギアは圧入するとかではないので、クラッチを外してギアケースを開ければ交換できますよ。
http://www.kuwaman.com/high-gear.html

質問した人からのコメント

2018/6/30 17:34:08

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b_m********さん

2018/6/2819:37:05

ハイギアとは、リアホイールを回す“軸”と、クラッチを支える軸とを繋ぐ2種類の歯車からなるモノです。

nbs********さん

2018/6/2819:08:48

タイヤの付いているのがドライブアクスルで、クラッチが付いているのがプライマリードライブ、真ん中のがメインアクスルです。多くがメインとプライマリーの交換メーカーによって圧入アリナシがあります。エンジン出力を上げないと、出だしが悪くなりますよ。