ここから本文です

内省力の欠如だと言えるのだろうか。

bai********さん

2018/6/2718:05:40

内省力の欠如だと言えるのだろうか。

私からみたら、明らかに情念を篭めた投稿文を書いていながら、自分は情念など篭めていないと言う人について、なぜ、そういう風に思うのか、ちょっと合点がいかないのですが、内省力の不足ないし、欠如なのだろうか。
情念を篭めた回答でも、情念を篭めない回答でもよいので、ください。

閲覧数:
108
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/6/2806:41:00

ボンジュール(^O^)/

岡目八目と言いまして

当事者よりはたから見ている第三者の方が

事態を正確に判断できるということです

本人は必死に熱闘してる分客観性に欠けて

冷静な判断できません

木を見て森を見ずですね

人間は謙虚であればあるほど

自分が見えてきます

実るほど頭を垂れる稲穂かなですね

吾輩もかくありたいと思っております

質問した人からのコメント

2018/6/29 17:37:21

やはり内省力を高めたいものですね。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

jun********さん

2018/6/2907:11:56

内省力の欠如だと言えるのは次のような回答をしているIDを作った人物

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_ansdetail.php?writer=jun_...

私からみたら、明らかに妄想でしかない一方的な誹謗中傷投稿文を書いていながら、自分は荒らし対策にそのようなIDを作ったと言う人について、なぜ、そういう風に思うのか、ちょっと合点がいかないのですが、内省力の不足ないし、欠如なのだろうか。

吾輩は猿真似IDなので、回答も猿真似している

san********さん

2018/6/2718:23:45

そんなバスガイド嘘話を平気でする人に言われてもね・www

まあ病院はもう行かないだろうし見放されているだろうし
なんか難しい言葉のストックフレーズで勝手に気持ちよくなればいいさ・www

kit********さん

2018/6/2718:13:17

情念ですか

情念情念~~♪
そんな歌があったような気が
オウム真理教だったかなあ

似てるかもな
おかしなところが

情念ですか

情念情念~~♪
そんな歌があったような気が
オウム真理教だったかなあ

似てるかもな...

kit********さん

2018/6/2718:10:27

あなたの感想など一般社会で何の意味がありますか?
普通の考えができないからこそ今あなたはそうなってるんじゃないですか
最後まで悲しくて滑稽ですね

あなたの担当医はさぞや気持ち悪かったでしょう

bai********さん2011/12/805:34:52
私は病気でしょうか?
以前の質問の中で告白しましたが、私は精神病院に強制的に閉じ
込められたことがあります。ふつう強制的に閉じ込めるには、家族
の同意がなくてはなりません。元妻が同意したのでした。その時の

様子をよく覚えています。私は富山医科薬科大学(現在富山大学)
医学部精神科のK教授と向き合っていました。K教授は私のことを
病気だと思われると言いました。私は自分は病気ではない、それで
はもし私が天才だとしたら、あなたは私が述べていることが分かる
のですか、と尋ねました。先生は、もしあなたが天才だとしたら悲
しいかな、私たちにはあなたの言うことが分からないのですよ、と
言いました。そしてあなたのいうことは面白いからテープレコーダ
に撮らせてもらってもよいか、と私に尋ねました。たぶん彼らには
病気患者としての私の述べることに学術的な興味があったのだと思
います。そのうち五・六人ほどの白衣を来た先生方が突然診察室に
入って来て私を取り押さえ、注射を打ちました。そのとき私は激し
く抵抗し一人の先生に怪我を負わせました。気がつくと壁の中でし
た。当初何が起こったのか、ここはどこなのか、数日間の記憶が失
せていました。だから病院でのやり取りは徐々に後で思い出したの
です。それから4か月間私は精神病棟で暮らしました。そしてそこ
から出てきて、それから数年間鬱的な気分の中で、妻も子供もいる
のに働かず、悶々とした日々を過ごしました。それから数年後自分
の会社を立ち上げてから、思い立ってK先生を大学病院に表敬しま
した。自分が書いた本を手渡す目的もありました。先生は突然やっ
て来た私を見てぎょっとしたような表情をされましたので、私は
その場をすぐ立ち去りました。

あなたの感想など一般社会で何の意味がありますか?...