ここから本文です

メダカが卵を産みました。 小さな容器に移して管理しています。 水道水を朝と夜...

dam********さん

2018/6/2718:32:36

メダカが卵を産みました。
小さな容器に移して管理しています。
水道水を朝と夜に入れ替えています。
酸素に関してはエアレーションはせず、酸素を出す石で対応しています。
で、色々ネット

を見ていると「メチレンブルー」なるものを初めて知りました。
卵に水カビが発生するのを抑えるそうですね。

質問ですが
1.メチレンブルーを使用した場合、卵が孵化するまで水替えをしなくてもよい、ということですか?
2.水カビ以外で、卵の監理について注意すべき点はありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
230
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2018/6/2719:00:49

色々なご意見と、成功したパターンがあると思いますので、うちの場合は…という前提でお答えさせて頂きます。
小さな容器がどれくらいなのか、解りませんが。

水道水は、一日一回で十分だと思いますが、蒸発しないように。
孵化までの間、エアーは特に必要ないかと思います。
熱帯魚の卵隔離の場合、エアーを入れていますが、メダカの卵容器には入れていません。

①メチレンブルー溶液。
この繁殖期の時期に入ると、水温も上がりがちなので、水そのものが悪化したり卵が腐れ易くなったり。また、確実に有精卵ばかりだといいのですが、無精卵が含まれている場合もカビ化が伝染してしまいます。
そのカビが、健康な卵に移り易いのを阻止する為にも、メチレンを使います。
(うちは、メダカには、マラカイトグリーンですが)

水換えは、して下さい。毎日でなくてもいいです。
特に、卵の中に眼が見え始めたら(確認できたら)水道水は止めて、カルキ抜き水で対応。

②その他に関して。
先ほど、類似した別の質問者様に回答させて頂きましたので、載せておきます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111923655...

無事、孵化する事、お祈り致します。
参考までに。

質問した人からのコメント

2018/6/29 07:46:44

ありがとうございます✨
とても参考になりました!

「メダカの卵 カビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2018/6/2720:00:06

私は水道水にメチレンを薄めてそこから水換えはしていません。無精卵は最初から取り除いてるので全て孵化しています。殻が頭についたまま死んでいるのは稀に見ますが。

温度が高すぎると奇形が出やすくなるのでご注意ください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる