ここから本文です

徳島県三好市は広島県三次市と同じ「ミヨシ」市です。

kas********さん

2018/6/2718:51:00

徳島県三好市は広島県三次市と同じ「ミヨシ」市です。

どちらも字が違い、かつお互い離れているのでそれほど問題にされていないかもしれませんが徳島県側は2006年3月1日三好郡池田町・山城町・井川町・三野町・東祖谷山村・西祖谷山村が合併し発足した街で、中心地は旧池田町です。
かといって「池田市」にすると2001年6月8日の小学校事件で有名になった大阪府池田市(ダイハツの本社と向上があることでも有名)と一緒にされやすいので、JR土讃線の駅名と同じ「阿波池田」市にしてもよかったのでは?
あと、旧三野町は三好郡東みよし町(旧三好町・三加茂町が合併)より東側(香川県側)の飛び地になっていますが何故そのようになったのですか?

三好郡東みよし町,東祖谷山村,西祖谷山村,三加茂町,井川町,三好市,阿波池田市

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuk********さん

2018/6/2806:56:55

>「阿波池田」市にしてもよかったのでは?

合併協議時に市名を「三好市」と「阿波池田市」のどちらにするかで対立しており、結局、投票により2票差で決まったのが現在の「三好市」です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/7/3 19:12:48

池田という名前でもありきたりだから…かなぁ(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる