ここから本文です

ボクシングの軽量級は価値が薄いですか? ボクシングは世間的に軽量級の評価が低...

cbw********さん

2018/6/2719:13:33

ボクシングの軽量級は価値が薄いですか?
ボクシングは世間的に軽量級の評価が低く
階級が低いほど敬遠されがちな気がするのですが、
実際はどうですか?

やはりヘビー級やミドル級くらい
の階級から世界的に真に価値ある階級と認められるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2018/6/2810:44:28

欧米人の場合、平均身長は180センチですから、ウエルター、ミドルが理想階級と云えます。なので、欧米人で身長160センチ以下の男性ってあまり見かけませんので、軽量級には選手層が極端に少ないことが解ります。

反面、東洋人やメキシコ、中南米の男性の平均身長は170センチ以下なので、この体型で体を絞ったら、フライ、バンタムが理想の体型となるのです。

ということで、選手層によって当然、人気の違いが出来てしまう訳で、自国の選手が活躍できない階級はどうしても人気がないのです。
しかし、価値としては、少ない選手層から王者が出た場合は、相当な価値になりますし、どちらも同じく価値があると思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2018/6/2816:55:51

格闘技って「強さ」を競うもんだからなー

階級が下になればなるほど、その階級での強さはあっても、絶対的な強さはどんどん下がっていくわけで、素直に評価できないとこはあるかなと思う

ちなみに知り合いに「ボクサーって小さい人多いですよね(笑)」って言われて笑ってしまった

世間はそういう認識なんだなと

「それはアジア地域だけで、海外には2M超すボクサーもいる」と言うと驚いてたな

roc********さん

2018/6/2816:38:55

確かに軽量級は軽んじて見られる傾向はまだまだありますね。
やはりミドル級以上だと迫力も違うってのもありますが、やはり選手層の厚みがありいつチャンピオンになってもおかしくないくらいの連中がゴロゴロいるから試合も必然と面白くなりますよね。
軽量級は選手層が薄くなりがちなとこもあるので、どうしても評価しづらいですよね。
ただヘビーだとパワーはあるけどスピードに欠ける選手が増えるのもあります。
個人的にはウェルター~ミドルが一番好きですね。

jap********さん

2018/6/2800:19:30

軽量級は価値が低いです

ガリガリのチビチビって印象が強いのでしょうね

カリスマ性に欠けます

価値がある階級っていうのは難しいですがフェザーあたりからならスター選手はより多い感じがします

プロフィール画像

カテゴリマスター

nij********さん

2018/6/2800:09:08

個人的には軽量級も好きですが、それでもやはりRフライとミニマムは「無理矢理感」というのは否めない気はします。

世間と言っても日本と欧米などではまた違うと思います。

日本でボクシングの世界戦と言えば軽量級のことが多いので、それをもって敬遠されることは少ないと思います。

欧米などでは50kg前後の男の殴りあいなど興味がない、という風に敬遠されることはあるのかな?と思ったりします。

hid********さん

2018/6/2721:37:37

選手層が厚い(競技人口が多い)階級ほど

人気度が高いのは当たり前のことですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる