ここから本文です

概念と常識の違いはなんですか?

wyf********さん

2018/6/2720:24:50

概念と常識の違いはなんですか?

個人的には同じものに感じるのですが。

閲覧数:
122
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

els********さん

2018/6/2720:42:02

「概念」とは、言葉に対するその人の持っているイメージです。
当然人が違えば違った概念が存在します。
例えばある人の包丁の概念は、料理をするときの道具を思いますが、別の人は人を刺す凶器を思うでしょう。
多くの人が共通で持つ概念はその言葉の「意味」となります(つまり辞書に載るようなものです)。

一方「常識」とは、ある限定した社会での解釈や約束のことで、最初から多くの人が持っていることが前提です。
前述の包丁の常識は、やはり料理をするときの道具でしょうね。

「概念とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ver********さん

2018/6/2720:35:51

「概念」は単純に正しいとも間違いとも言えない観念、のような気がします。