ここから本文です

胡蝶蘭の植え替えをしたいのですが、根が鉢の外まで伸びています。 胡蝶蘭は空気...

s89********さん

2018/6/2722:11:26

胡蝶蘭の植え替えをしたいのですが、根が鉢の外まで伸びています。
胡蝶蘭は空気を好むので、水苔の中に押し込まないほうがいいのはわかるのですが、根を整理するために切っても良いのでしょう

か。
伸びすぎて鉢の外に出てしまった根の処理について、具体的にどうしたら良いでしょうか。

また、鉢は新しいものを用意したのですが根が増えるかもしれないと以前、7号のものを買いましたが大きすぎるでしょうか。鉢の大きさについてもアドバイスいただけると嬉しいです。

胡蝶蘭,ドリチィス,水苔,鉢,ドリテノプシス,根,アドバイス

閲覧数:
210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2018/6/2810:21:49

先ず始めに、
胡蝶蘭はカトレアやデンドロビューム等の様に新芽が横に出て
世代交代する「複茎性」と呼ばれるタイプでは無く「単茎性」
と呼ばれるバンダや日本の風ランと同じ、葉が(頂葉)が出て上
へ上へと成長する「単茎性」と呼ばれるタイプです。
この単茎性のタイプは、一応一人前に成長するとその使用する
鉢のサイズはほぼ一定です。

>「鉢は新しいものを用意したのですが根が増えるかもしれないと以前、7号のものを買いましたが大きすぎるでしょうか。」
大きすぎます。
昔の話で恐縮ですが、胡蝶蘭の近縁属にドリチィス(属)プルチェ
リマが有ります。澄んだ鮮やかな色で胡蝶蘭と盛んに交配され
ました。そもそもドリチィスは胡蝶蘭よりも乾燥気味を好みま
して(空中湿度は好みます)鉢内が湿ったままだと根腐れし易い
ランなのです。その為このドリチィスの血の入った属間交配種
のドリテノプシスは鉢内は乾燥気味にして、風ランの様な腰高
な植え方が基本でした。
所が近年、ドリチィスが胡蝶蘭と同じファレノプシス属に組み
込まれた為、ドリテノプシスの表記が無くなりました。
何が云いたいかと云いますと、
血が入っているかいないかが解らなく成り、胡蝶蘭と同じ水の
与え方では根腐れしてしまう株が増えたのです。
現在では年間を通じて水苔が乾くまで与えない、早く鉢内が乾
く様に小さめの鉢にする必要が有ります。
だだし、夕方以降に霧の発生する雲霧林帯が古里ですから、夜
に霧吹等で加湿してやる必要は有ります。

>「根が鉢の外まで伸びています。
胡蝶蘭は空気を好むので、水苔の中に押し込まないほうがいいのはわかるのですが、根を整理するために切っても良いのでしょう か。」
胡蝶蘭はカトレアやシンビジュームの様なバルブと呼ばれる水
や栄養を蓄える器官を持っていません。葉や根に多少蓄える程
度です。(それだけ原産地の環境に恵まれた為なのです)
まず根は水分や栄養を吸収する収入源です、その収入に見合っ
量の葉の枚数と成ります。葉の枚数が多いと沢山光合成が出来
てたくさんの栄養が作られます、すると株は元気に成り、葉を
出したり、根を出したり、花を咲かせたりします。
つまり「ラン栽培は根を作る事が大切」と成るのです。
私は植替え時も含め、生きた根は1本でも1cmでも大切にしま
す。
結論として、飛び出したり鉢にくっ付いた根は丁寧に剥がして
植込み時に無理に植込みはしません。
あまり良い写真が有りませんが、添付写真は植替えて間の無い
写真で飛び出した根はそのままとしています。
大変長文に成りましたが参考に成れば幸いです♥

先ず始めに、
胡蝶蘭はカトレアやデンドロビューム等の様に新芽が横に出て...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sms********さん

2018/6/2722:34:29

こんばんわ、胡蝶蘭、立派に育っていますね!胡蝶蘭は着生蘭で木の幹や岩肌に自生しています。鉢植えの場合は鉢に収まる根と鉢から空気を求めて出てくる気根とに分かれてしまいます。植え替え時に気根を鉢の中に納めてもまた、新しく鉢から出て空気を求めて気根が現れます。蘭の場合、新しい鉢のほうが好ましいですが、要らない鍋がある場合は熱湯で煮沸消毒しても大丈夫です。折角育った根は切らないほうが良いかと思います。胡蝶蘭の根は水を吸うと軟らかくなります。植え替え前に水をあげると、根を痛めずに植え替えができますよ!植え替え時はいま、鉢から出ている根を新しい水苔でくるみ傷めないように植えてください。それと水苔は予めバケツに入れて水を吸わしてある程度しぼってからのほうが繊維が痛みません。あと、黒っぽく変色した根は腐っていますし。根の芯が紐みたいになっているのも不要です。古い水苔は全て取り除き新しい水苔で植え替えてください。気根は切らずに濡らして鉢の中に入れて構いません。がんばってください。鉢は今の大きさで十分です。