ここから本文です

最近XJAPANのYOSHIKIがかっこいいと思って色々な曲聴いたり、調べたりしてるのです...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2722:25:40

最近XJAPANのYOSHIKIがかっこいいと思って色々な曲聴いたり、調べたりしてるのですが、なんかYOSHIKIはドラム下手くそってネットで見るのですが、あのレベルで下手くそなのですか?

私は楽器は詳しくないのですが、YOSHIKIのドラム見て普通に上手いと思ったし、凄いなぁと感じました。
これはドラムやってる人からすると下手くそに感じるのでしょうか?
それともただアンチが下手くそと言っているだけなのでしょうか?
YOSHIKIのレベルで下手くそなら、上手いと言われてる人のドラムを見てみたいのですが、その辺どうなんでしょうか?

閲覧数:
528
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

編集あり2018/6/2723:01:36

Xがメジャーデビューした当時からのファンでその頃からドラムもやっていますが、YOSHIKIさんの凄いところはインディーズの頃から30年以上ほとんどドラムが上達していないところにあります。
手持ちのフレーズは3パターンぐらいの簡単なもので(当時としては)ただ速いだけですが叩きっぷりのかっこよさとパフォーマンスで凄く見せるのは上手いですね。

単純にドラムプレイヤーとしては日本で上位500位にも入らないと思いますが、作曲、プロデュース、カリスマ性などアーティストとしての総合力では抜群に凄いです。

本当に上手いドラマーについてはこちらを。
https://youtu.be/bmIEc5MyhoQ
現在でも世界トップクラスといわれるデニス・チェンバースでXのメジャーデビューと同じ1989年の映像です。
YOSHIKIのような自分の身体を痛めるようなオーバーアクションでなく軽く叩いているようでスティックの先に爆薬でも仕込んでいるかのようなえげつない音出してますね。
スピード、テクニック、パワー、安定感すべて段違いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/2800:20:20

    ドラムやっている方の意見は説得力がありますねw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_4********さん

2018/7/120:00:22

パフォーマンスが受け付けないみたいなアンチもいるのは事実でしょうし、プロドラマーとして他のいろいろなドラマーと比べると、実は大したことしてない、っていう意味です。でも別に下手くそとは思わないし、X Japanのドラマーとして、代えのきかない存在ですよね。凄いしかっこいいのは間違いないです。

上手いというのにもいろいろあると思いますが、好みはあるにせよ、↓この辺は誰が聞いても上手いと思うと思いますよ。どれも世界的に超一流のドラマーです。
https://www.youtube.com/watch?v=gKve3TyC0Sk
https://www.youtube.com/watch?v=TRJWFj7EXu8
https://www.youtube.com/watch?v=2DdrwLk3pW8
https://www.youtube.com/watch?v=P0QLjWFNCDw
https://www.youtube.com/watch?v=PLELvUPkekY

kok********さん

2018/7/119:29:08

アマチュア、素人から見ると上手く見える・
プロからみると評価に値しない・ってだけ。

もっとも彼の場合は太鼓のテクニックで売ってるアーチストさんではありません。
あくまでパフォーマンス重視の”音楽芸人”です。

上手いとか下手っていうのは
その評価基準をどこに設定するかで決まるの。

技術や能力、センスという部分ではちょっとデキル高校生レベルでしょうね。

hid********さん

2018/7/115:39:37

私もネットでそのような記事を見たことありますが、素人の私から見たら素晴らしいドラマーです!
バンドをしていた男友達たちは、足で蹴る太鼓(名前知りませんが下にあるドラム)が2つあって、高速で蹴れるのはすごい!
と言っておりました。
YOSHIKIさんのドラムは力強くて魂が入っているのが伝わります。
上手い下手で評価する人もいますが、演奏や歌は心が大事だと私は思います。

私もネットでそのような記事を見たことありますが、素人の私から見たら素晴らしいドラマーです!...

mum********さん

2018/6/3020:49:39

私もたまに「YOSHIKIは下手くそ」というのを見ることがありますが、下手くそでは無いです笑

けど上手いかと言われれば微妙な気がするのも確かです。テンポは早いですがリズムパターンは単調なものも多いです。ライブではハシることも多く、ドラマーとしてどうなのかという意見もあります。

しかし私はYOSHIKIは日本屈指のドラマーだと思っています。最近は落ち着いてますが初期のXの頃の、奇抜な格好で首をおおきく振りながら激しくドラムを叩く姿は誰もがかっこいいと思うことでしょう。ライブでハシってもそれはそれで大きく盛り上がります。

ドラムの演奏力では他に劣る部分も多いかもしれません。しかしドラム破壊、倒れるまで叩き続ける姿、奇抜なファッション等、さすが日本でビジュアル系を確立したバンドのリーダーだなと思わせるパフォーマンス力があります。総合的に見ればYOSHIKIに勝てるドラマーなどなかなかいないと思いますよ笑

chi********さん

2018/6/3013:11:36

あの人は、恐らく日本で一番カッコよくドラムを叩ける人です。本人もその部分で勝負していると思います。この点については自分の周りでは異論ありません。