ここから本文です

五目並べの定石が載っているサイトとかってありますか?白持ちで序盤から正しく打...

bub********さん

2018/6/2722:29:37

五目並べの定石が載っているサイトとかってありますか?白持ちで序盤から正しく打っていかないとどんどん連をとめられなくなってすぐ負けちゃいます。もしあるようでしたらよろしくお願いします。

閲覧数:
63
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tku********さん

2018/6/2818:53:26

白持ちで とありますが、
どんなルールで、五目並べをしていますか?。
五目並べで、互いが同じルールでは、白石の勝ちは難しい。
特に定石とか、サイト、本などは、ありません。

普通、入れ五なしの、共の五連以上は負け、など互いの禁止項目が同じ。
など互いが、同じでは殆どの場合、先手がかちます。

これをさけるため、連珠ができています。
決まりは多いですが、なれれば、なかなか面白いですよ。
それでも、まだ先番(黒石)が勝つ事が多いいです。
正式には、黒石・白石両方勝って初めて、勝ちとなります。

連珠の決まりを、すこし記載します。
・碁盤は、縦横とも15目。(正式な物を店で見てください)(連珠盤という)
・先手は、黒石で、線の交わっている所に打つ。
・黒白交互に打ち、先に5連したら、その局の勝ち。
・1手目の黒石は、必ず真中の交点に打つ。
・2手目の白石は、黒石から、3目以内であること。(置く位置で名前があります)
・黒石には、禁じ手があり、それを守らないと黒石の負け。
・黒石は、方側に4連(片側が止められていても良い)、
もう一方に止められていない3連(4・3という)ができて、5連ができると勝ち。
(4・4・3などになったら、負け)
・白石には、禁じ手がない。5連のほか、
黒石を禁じ手にさそう(うたなければ、いけないようにする)、
5連より長く連なっている(長連(チョウレン)という)。
になれば勝ち(置かされた時もOK)。
・盤面を全て使っても勝負がつかないときは、引き分けとする。

黒石の禁じ手。
・長連。
・4・3以外の、4・4・3や、4・3・3などになった場合。
・1手目を違う所に打った場合。

などとなっています。
これでも尚、黒石が勝つのですよ。

  • 質問者

    bub********さん

    2018/6/2919:31:53

    回答ありがとうございます!
    自分は五目クエストといったアプリでしていて、条件は黒の3・3禁、4・4禁、6連以上禁止でやってます。
    そのアプリで8段の方が実況動画を出していらして定石など言っているので定石はあるみたいです。
    全くの初心者ではなく、ある程度は理解している者ですが、高段者相手となるとすぐ連をつなげられて負けてしまうので質問してみました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる