ここから本文です

簿記の仕訳(勘定科目)が分かりません この問題です、どなたか教えてください。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2722:32:29

簿記の仕訳(勘定科目)が分かりません
この問題です、どなたか教えてください。

期末における売掛金残高は¥1,000,000、電子記録債権残高は¥1,200,000、貸付金残高は¥1,500,000であった。売掛

金と電子記録債権については、過去の貸倒実績率1.5%にもとづき、貸倒引当金を設定するが、貸付金については、債務者の財政状態が悪化したため、その回収不能額を50%と見積もって貸倒引当金を設定する。期末における貸倒引当金の残高は¥8,000である。

閲覧数:
74
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fri********さん

2018/6/2812:32:56

① 貸倒引当金繰入額 3300 / 貸倒引当金 3300


② 貸倒引当金繰入額 750000 / 貸倒引当金 750000

①は 売掛金と電子債権な関わる引き当て金

(1000000+1200000)×0.015=3300

② は不良債権に関する引当金

1500000×0.5= 500000

期末残高?? ここでは関係ないです。

前期末の残高とあるならば 洗い替え or 差額補充法で 仕訳をする必要はありますが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/1 15:43:18

ありがとうございます!!!
理解することができ、助かりました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(36,660件)

(東京・新宿御苑前)経理スタッフ(日次業務中心/有給消...
  • 京商プロパティー株式会社
  • 正社員
  • 年収320万円〜380万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
doda
一般事務・OA事務 さぬき市 安心の地元大手企業 ◆経験不要...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当A
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 香川県さぬき市
はたらこねっと
総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【正社員】経理未経験・簿記資格不問!経理の将来のリーダ...
  • プロフィット株式会社
  • 正社員
  • 年収330万円〜400万円
  • 東京都新宿区
@ばる
【未経験OK】有名学習塾の経理事務アシスタント職|スキル...
  • 有名学習塾
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区・その他の勤務地(1)
マイナビジョブ20's
【事務・オフィスワーク】(1)経理・簿記/簿記資格をお持...
  • パーソルパナソニックHRパートナーズ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
an(アン)
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi
【時給1700円/日払いOK】経験不問!経理事務@新宿 <<土日...
  • 株式会社イマジンプラス 東京オフィス
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都新宿区新宿
ジョブマルシェ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

xdr********さん

2018/6/2809:46:45

勘定科目は、貸倒引当金繰入と貸倒引当金です。