ここから本文です

南太平洋の人々の体格がなぜよいかについての検証はよく見ます。ハワイ人やトンガ...

giy********さん

2018/6/2810:21:03

南太平洋の人々の体格がなぜよいかについての検証はよく見ます。ハワイ人やトンガ人などのポリネシア人の大きさは過去の生活習慣の影響(島々を船で移動して体が鍛えられた等)だろうと書いていました。またメラネシア

人はそもそも人種が違うので、比較の対象にならないようです。
しかしグアムに観光行ったとき感じたのですが、現地のミクロネシア人はポリネシア人に比べて明らかに短身痩躯でした。そんな大柄な人もいないし、白人系アメリカ人と比べて明らかに小柄でした。ポリネシア人とミクロネシア人は同じような海洋民族で兄弟のようなものなのに、なぜあんな体格差が生じたのでしょう。ご存知の方、検証を交えて教えて下さい。

閲覧数:
54
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

alo********さん

2018/7/117:14:06

この本をオススメします

海のモンゴロイド―ポリネシア人の祖先をもとめて (歴史文化ライブラリー) https://www.amazon.co.jp/dp/4642055398/ref=cm_sw_r_cp_api_l0ioBb4VP...

質問した人からのコメント

2018/7/1 17:20:48

教えてくださってありがとうございます。面白そうな本ですが、少し高価なので図書館で探して見ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる