ここから本文です

今朝(2018/06/28)、気づいたのですが。 マイページに以下のような注意コメントが...

今朝(2018/06/28)、気づいたのですが。
マイページに以下のような注意コメントが出ていました。
あぁ予告とかお知らせですね。

いわく:
【Yahoo! JAPANでは、より安全に弊社ウェブサービスをご利用いただくために、2018年6月1日以降、インターネット通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたします。
※(質問者)多分、文章的には、通信暗号化方式「TLS1.0」および「TLS1.1」のサポートを順次終了いたしてきております。なんでしょうね。そしていかに続く。


サポート終了後は、「TLS1.2」に対応していない古いブラウザーやパソコン、スマートフォン、タブレット、ゲーム機などからYahoo! JAPANが提供する全ウェブサービス(WebAPIを含む)をご利用いただけなくなります。】


質問:
「TLS1.2」とは何なのでしょうか。
通信暗号化方式とは何なのでしょうか?

閲覧数:
81
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

編集あり2018/6/2814:28:42

現在Webブラウザでどこかのサイトを開くと大抵はhttp:// からではなく、https:// から始まるURLになるかと思います。
https://
では通信内容を自動で暗号化しており、誰かがインターネットの経路上からあなたの端末とWebサイト間の通信データを傍受しても、通信内容の解読が困難となっています。
このような技術によって、Webサイトにログインしたり、パスワードを入力したり、個人情報を入力しても、安全性が保たれるわけです。

このhttpsを支える暗号化の方式が絶えず技術進歩しており、現在では2008年に決められたTLS1.2が、実用化されている最新です。
古い暗号化方式は安全性も低いため、その方式での接続を打ち切るよ、というのがYahooの伝えていることです。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/Transport_Layer_Security#TLS_1.2
https://www.sslcerts.jp/

  • 2018/6/2815:58:26

    https:// ですね。
    そしてその接続方式を打ち切るということで、
    それに対応するヴァジョンアップが必要なのですね。
    ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/28 16:00:07

ヴァジョンアップは考えてみます。
2014年購入のパソコンですが、数年前にWindows 10にはしました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる