ここから本文です

統合失調症の薬にリスパダールがありますが、効きますか?

麻里子さん

2018/6/2813:27:21

統合失調症の薬にリスパダールがありますが、効きますか?

閲覧数:
378
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/6/3013:16:09

抗精神病薬の中では弱めの薬ですけど、当たり外れなく誰にでも効くお薬です。思考にまとまりが戻ってきたり、視覚聴覚が鮮明になったりと、割と良く効きますよ。はじめは副作用がつらくってたまらないし、体重も増えちゃいますが、3か月で慣れます。ただ、主作用も3か月ほどで落ちてくるので、ジプレキサなど、より強力なお薬に変えることになると思います。ともかく、もし服用されるなら、副作用が辛いからと言って、自己判断で服用をやめないよう耐えて下さい。

質問した人からのコメント

2018/7/2 11:19:46

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kug********さん

2018/6/2820:25:55

統合失調症の薬にリスパダール?
そんな薬は無いと思いますよ。
http://cocoromi-cl.jp/about/risperidone

2018/6/2820:18:58

いきなり飲んだら1ミリ㍑でも、1日半くらいは指一本動かせないくらいの倦怠感が出ますよ。
ただ、リスパとかリスペリドンは慣れます。いくら(2ミリ)飲んでも全く効果無しだったり、逆に『はい、リスパですよ。』とか言って、ただの水飲ませても即効でおとなしくなったりする事もあります。要は、最後は思い込みなのかと思う事さえあります。
リスパは基本的に興奮していたり暴れたりしている患者さんを鬱の状態にするような即効性の薬ですので、統合失調症の症状で落ち込んでいるような人には合いません。人に噛みつきたい衝動が抑えきれないとか、タンスを投げつけたくてムズムズが収まらないとか、そういった人たちの激情を抑制するために日常的に飲ませてもおくにはある程度の効果がある薬だとは思っています。

pok********さん

2018/6/2815:59:11

飲んだことない

Yahoo!知恵袋 特別企画