ここから本文です

サッカーW杯が盛り上がる中、各局の春クール連続ドラマが静かに終わりました。

nao********さん

2018/6/2814:59:16

サッカーW杯が盛り上がる中、各局の春クール連続ドラマが静かに終わりました。

今は夏クールの始まりを待つ束の間の安息期間・・・しばしW杯観戦に興じましょう♪

ところで春クールの連ドラ、あなたの感想や評価はどんな感じでしょうか?

以下は私が最後までレギュラー視聴した10作品の自己評定(5~1)です。

ブラックペアン 3+
崖っぷちホテル! 2+
コンフィデンスマンJP 4
ヘッドハンター 3
シグナル~長期未解決事件捜査班 4
正義のセ 3
未解決の女~警視庁文書捜査官 3
モンテクリスト伯~華麗なる復讐~ 4+
デイジーラック 3+
あなたには帰る家がある 3

こうして表記すると「あること」に気づきました。

個人的に評価が高い作品、いわゆる「ビッグ3」はいずれもフジテレビ(カンテレを含む)制作なんですよね。
そしていずれも視聴率が思ったほど伸びなかったらしい作品です(苦笑)。

自分が楽しんで観るぶんには視聴率は気になりませんが、世間の評価とあまりに違うとさすがに「どうして?面白いのになあ…」って首を傾げてしまいます。。。

私の「ビッグ3」はどれも見応えがありました。
『モンクリ』と『シグナル』は連続ドラマとして文字通り「続きもの」の面白さを、中でも『モンクリ』は1話完結が主体の「名ばかりの連ドラ」が幅を利かせる中、最初から最後まで正攻法の「続きもの」として次が気になる展開を堪能させてくれました。

なのになのに…どうして??
巷で言われる?「フジテレビだからダメ」って流言は本当なの?

それはともかく春クールの連ドラ、あなたの感想と評価を聞かせて下さい。

補足皆様ありがとうございます。

フジテレビの凋落が叫ばれて久しいですが、自分が蒔いた種で成育した雑草なら自分で刈り取らなければなりません。
フジに明るい未来はない、出口のないトンネルがこれからも続く…と予測する人も少なからずいる中、「身から出た錆」を洗い落としてどんな形で復活を遂げるか興味津々です♪

個人的にはTV局の体質やイメージに無頓着で面白いコンテンツ、特に素敵なドラマを作ってくれるならどの局でも支持しますが、そのスタンスでいえば最近のフジのドラマは他局と比べて遜色がないというか、むしろエンタメ性や質感では優れている場合が多いような気がします。

できれば過去は水に流して、今のフジのドラマを客観的に評価してほしいですね^^。

春クールに関しては個人的に『おっさんずラブ』と『花のち晴れ』をレギュラー視聴から外しましたが、知恵袋でこの2作品に関する質問の多さからその人気と話題性の高さが窺えます^^。

『執事西園寺の名推理』は録画しながらまだ観ていませんが、お話を聞くとなかなか面白そうなのであとでゆっくり楽しみます♪

朝ドラ『半分、青い。』、律の結婚を誰もスズメに知らせなかったのなら冷たいなあ。。。

閲覧数:
274
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/6/2822:28:04

「シグナル」4
少しずつ謎が解けていくのが面白かったです。
残念ながら過去を変えられなかった(助けられなかった)兄や大山刑事の知人女性もいましたが、
全てが主人公の思い通りにならないのも、
物語の醍醐味だと思いましたね。

「未解決の女」3+
京香さん、エンケンさん、沢村さんが
良かったです。
まあ、波瑠の役は他の女優でもいいかな~
という感想です。
波瑠は「BORDER」のようなクールな役の方が
合ってる気がするので。

「執事西園寺の名推理」3-
上川隆也さんのスーパー執事ぶり、良かったです。
杉下右京並みの記憶力と推理力、凄かったです。
犯人は分かり安かったですけど。

「ブラックペアン」2+
はぁ、二宮…。
(小声で)医者似合わないw

「花のち晴れ」1-
初回と最終回しか観ていません。
正直、既婚子持ちの私からしたら、
こどもの恋愛ごっことしか思えませんでした。
花男は良かったんですけどねぇ。

  • 質問者

    nao********さん

    2018/6/3016:23:29

    ありがとうございます。

    『未解決の女』はそれなりに面白かったので3+でも良かったのですが、全体的に洗練されすぎて?今ひとつ胸に迫るものがなく、印象が薄かった感じです。
    主演した波瑠さんの存在感のなさが一因かもしれません。
    仰るようにこのドラマは鈴木京香さん、沢村一樹さん、遠藤憲一さんが3本の矢となり、ドラマを牽引していました。
    波瑠さんと高田純次さんは同じ穴のムジナだったかも!?(笑)

    似たようなことが『ブラックペアン』にも当てはまるかもしれません。
    本当の主役は高階権太で、渡海征司郎と佐伯清剛が脇を固める感じでしょうか☆
    渡海と猫のちびっ子コンビはなかなかお似合いだったのでは?^^

    『花のち晴れ』はこの歳?になるとさすがにキツイ。。。
    『あな家』のほうがまだ観るに耐えられるかもしれません(笑)。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/7/4 14:53:01

3名様に感謝♪

日本代表、残念でした。
あと一歩、ほんのあと一歩で8強だったのに。。。
でもこの「一歩」が大変なんですよね^^。

千里の道も一歩から・・・999里まで辿り着いた侍ブルーの「あと一歩」は4年後に託されます。
2022年のW杯カタール大会に期待しましょう♪

で、W杯が終われば夏クールのドラマです♪
今季も楽しみな作品が目白押し~♪

BAは軽妙洒脱で辛辣な語り部の如き回答者に☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

編集あり2018/6/2915:36:43

下の方が、「フジドラマは受難の時代だと思いますよ。
フジだというだけで信頼されてない…」
とおっしゃっていますが、そうなったのは他でもないフジテレビの所為です。
テレビ離れの時代とはいえ、面白いものは記録として現れます。
半沢直樹・ドクターXのように視聴率に現れる場合。
逃げ恥やおっさんずラブのような、録画による視聴、SNSでの反響などとして現れる場合。
今期ドラマは面白かったようですが、(自分はフジはコンフィデンスマンしか見ていません。それは面白かった)フジテレビが2016年くらいから昨年くらいまで、バラエティ・ドラマを含めて、他局に比べてクオリティの低い作品、反社会的な作品を多く放映していたの確かです。
それに伴って視聴率が低くなりました。信頼を失った状態で、良作を作っても振り向いてくれる人はごく僅かです。
でも、そうなったのはフジの所為なんですよ。

他局は(特にTBS)は毎年話題作を出していて、コンスタントに面白いドラマを作っているので視聴者から信頼があります。TBSは、2013年「半沢直樹」、2015年は「天皇の料理番」、2016年は99.9と逃げ恥、2017年は「あなそれ」と「陸王」、今年は99.9シーズン2やアンナチュラル、これらの作品が視聴率が良かったり、反響がありました。

結局、毎年話題作を作り続けたか、作り続けなかったか、それがフジテレビと他局の差です。

kik********さん

2018/6/2819:21:32

今はフジドラマは受難の時代だと思いますよ。
フジだというだけで信頼されてない…

私も今期は「コンフィデンスマンJP」が特に好きでしたが、数年前だったらもっと評価されたろうかと思います。
いえ評価はされてるんですよ多分、見た人にはw
初めから見られない選ばれないということなんです。
だから中身が良かろうが、初めから見てないから知らない人が多いとも言えるかもしれませんね。

今期は私は最後まで見た連ドラは15本ほどありましたが、1話でリタイアしたのも6本あります。
当たり外れが多いシーズンだったなという印象です。

中でも特に好きだったのはコンフィデンスマンの他には「やたら弁の立つ弁護士が学校でほえる」「おっさんずラブ」「執事西園寺の名推理」です。
また4月はじまりだけどまだ終わっていない2クールものとして、朝ドラ「半分、青い」がとても好みですよ。