ここから本文です

離婚しようか迷っています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2817:14:32

離婚しようか迷っています。

自営業の家に嫁ぎました。会社自体は30〜40人程なんですが創業年数も長く、近隣な県に親睦の深い大きな会社があります。

昔からの、役員優先体質が染み付いていて、先代(義祖父)は亡くなり、義理母は離婚しており旦那の父は婿養子でしたので社長は代理で親族では無い人が務めています。
旦那は次期社長?になります。

役員が古姑で隠居状態(もう年齢的にも能力的にも仕事などできません。介護を受ける側です。)、姑がまっったく仕事の出来ないむしろいる事がマイナスの役員報酬泥棒です。

プライベートでの役員貸付が千万単位であり、会社の借入もあります。本当にクソです。
財務状況をみても資金が年々減って来ています。
役員報酬を見直す、滅多に無いチャンスが訪れたのですが、今と手取りは変わらない状態で税金・年金などの面を含めどちらにも都合のいいように提案しました。
総支給額で言えば減額ですが、ウィンウィンなはずです。
それでも理解されず、親睦の深い大きい会社の役員から圧力で握りつぶされました。旦那も今後の付き合いを考えて大きい会社の役員には意見できません。
理由も「役員報酬はそんなものだ」で、納得の行く理由がありません。
大きい会社の役員は、古姑に恩がある為、古姑が納得すれば早い話ですが、もうそんな難しい話を理解できる能力が無いのです。

旦那にも、しょうがないとは分かっていますが、正直失望しました。


やり方を全て委ねて貰えるならそこそこ自信がありますが、都合の悪い事だけ上から押さえつけられた状態で、全社員の生活に責任を持つには重すぎます。

そもそも、何故こんな家の為に人生を捧げなければならないのか、自分が何をしたいのか分からなくなりました。
旦那には、1年半程前に浮気もされています。
会社がこんな状況なのは知らされずに結婚しました。
借入はどこもあるとは思いますが、隠しているにはあまりに金額が大きすぎます。



ですが、社員に申し訳無くてなかなか言い出せません。離婚も決断する勇気がありません。
それぐらいならまだ大丈夫と言う事でしょうか?

みなさんは、どのように離婚を決断し、切り出しましたか?
(私は子供はまだいません)

補足法人税の対策の為、奥さんも役員に名前だけ載せ、会社の資金繰りが悪くなったら社長宅のポケットマネーから出すと言うのはよく聞きます。が、そういった工夫ではありません。

それは、関係なく親族は特別扱いな会社も多いのでしょうが。会社の状況に応じて年度ごとに変動させてくれれば良いものを。
残念です。

閲覧数:
301
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuc********さん

2018/7/203:14:04

貴方の人生に責任もてるのは、貴方だけですよ?

そりゃ誰でも失敗しますから。結婚に失敗するなんて、よくあること。
失敗をどうリカバリーするか???

現状の中で折り合いつけてなんとかするか。 リセットしてやり直すか。
貴方が自分らしく輝ける選択って何だろう?

難しい判断です。
でも、今、向き合わなければいけない問題です。 後悔しない選択なんてないかもだけれど。 悩み抜いて、できるだけ後悔少なく、前向きになれる結論を導き出せますように…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2018/6/2821:20:53

貴方はその一族会社のどういう立場なの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jun********さん

2018/6/2817:45:48

いったい、なんの不都合で離婚を考えられてるのか理解出来ません。
貴女は一定の権限のある役員等の立場なんですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

az4********さん

2018/6/2817:30:27

あなたの考え方が甘いかな、、と思います。 もちろん世の中にはいろいろな自営業がありますけど、オーナー親族家族が役員報酬泥棒的なのって、普通ですよ? 何もしない社長の奥さんとか、妹とかそういうのが役員として名前を連ねていて、役員報酬を受け取るって。ふ・つ・う。

社員に申し訳なくて、、って、でも、そういうものだからw。 嫌なら社員だって勝手にやめればいいし。 その仕事をしたいと思ってして、契約に基づいたお給料もらってるんだから、第三者のあなたが割り込んでくるところじゃないと思う。

「なぜこんな家のために人生をささげなくてはいけないのか」って、あなた、人生ささげるつもりだったの?? ささげるの? あなたにとってはそれが結婚なんだと少し驚きました。『難しい話を理解する能力がない』とおっしゃるあなたには『それはそういうものなのだ』という当たり前のことを当たり前として理解する能力がないということです。 そもそも、あなたオーナーでも何でもないしね。

離婚するならすればいいと思います。それもあなたの自由。 決断は早い方がいいよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる