ここから本文です

新聞販売店ってブラック会社なのになぜ、労働基準監督署は動かないのでしょうか? ...

rin********さん

2018/6/2818:03:02

新聞販売店ってブラック会社なのになぜ、労働基準監督署は動かないのでしょうか?

マスコミも大々的に新聞販売店の実態を調査するべきです

閲覧数:
294
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofu********さん

2018/7/121:52:16

新聞っているの?
電車内でも新聞迷惑です。
どこの党の支持者なの?

質問した人からのコメント

2018/7/1 21:58:37

その通りですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,543,496件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 蕨
  • 契約社員
  • 日給2,184円〜13,000円
  • 埼玉県蕨市
マイベストジョブ
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
携帯販売/残業ほぼなし、小平駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都小平市
ヒューマンリソシア
<格安スマホ販売業務>スキルアップ目指す方必見!!
  • パーソルマーケティング株式会社 九州支社
  • 契約社員
  • 時給1,800円〜
  • 福岡県春日市星見ヶ丘
求人アスコム
[派遣]家電関連企業の携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,500円
  • 沖縄県那覇市牧志
パーソルマーケティング
【駅チカ】スマホ・タブレット販売員 ≪経験者優遇≫スマホ...
  • (株)ヒト・コミュニケーションズ/01m0301042200
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(1)
フロム・エー ナビ
携帯ショップでの販売
  • 株式会社テクノ・サービス 京都営業所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市下京区
求人ジャーナルネット
携帯・家電販売 正社員登用アリ◆家電量販店等での販売業務...
  • セールスプロモーション プロモーションイベント運営
  • 契約社員
  • 月給23万円〜25万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
はたらこねっと
ケータイショップ受付スタッフ
  • 株式会社シェイクハンズ
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 石川県川北町
株式会社 シェイクハンズ
ケーズデンキでの携帯電話販売
  • ケーズデンキ 飯塚店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県飯塚市飯塚
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/2911:37:55

新聞配達の雇用形態が「雇用契約」ではなく「請負契約」が多いからでは無いでしょうか?
「これだけを配って、いくら」という契約です。

その場合は、労働基準法の適応外なので労働基準監督署も動けません。

請負であっても事実上の主従関係なので実際には労働者扱いなのですが、建前上請負契約であれば、それを否定する根拠が無ければ労基法関係での調査や指導に踏み込むことが難しいのだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2018/6/2908:39:38

労働基準監督官は全国で3千人ほどしかいません。警察官の約100分の1、税務官の30分の1程度です。また3千人と言っても、その内、管理的業務等で実務についている者は3分の2もいないでしょう。これで全国約400万事業場の監督は不可能と言ってもいいでしょう。毎年この数の中の数%しか着手できないようです。