ここから本文です

他になにが必要ですか?

mon********さん

2018/6/2820:23:20

他になにが必要ですか?

100人中100人が死んでも自分だけは生き残る気です(笑)

あるもの

現金・手帳・腕時計・各種証明類・筆記用具・パソコン・予備のかばん・紙袋・ビニール袋50枚・ゴミ袋20枚・スマホ&充電ケーブル

懐中電灯兼モバイルバッテリー兼ラジオ兼スタンドライト(手動&ソーラー充電)

防災マップ

水2L×2
おかゆ×3
ごはん×1
チョコレート×1
カロリーメイト×2
さば缶×2
やきとり×2
カニ缶×1
スイートコーン×1
モモ缶×1
カレー缶×1
シーチキン×1
オイルサーディン×1
レトルトカレー×1

蓋つきコップ
ハミガキ&歯磨き粉
フォークナイフスプーンお箸のカトラリー
カッターナイフ×2
ポケットティツシュ×8
タオル×2
着替え3日分
雨かっぱ
ロウソク5日分
ライター×2
ウエットティッシュ
洗濯洗剤
手袋×2
ラップ
プラスティック皿
ガスコンロ&ガス×2

補足多少冗談も入ってますので(笑)サバイバル的なことまでは考えておらず、インフラが回復したり支援があるまでなどと考えていましたが……

サバイバル系の方のご回答を拝見して思えば、南海トラフなんて起きれば全国が大混乱になり政府の支援を期待することが出来ない可能性は十分にあるわけですよね……参考になりました。これは質問してみて良かったです。

ナイフや侵入道具はさすがに揃えませんが、真面目に考えればいくら備えてもキリがないですね。色々と考えてみたいと思います。

ポケットティツシュ,カロリーメイト,カニ缶,フォークナイフスプーンお箸,懐中電灯兼モバイルバッテリー兼,柘植久慶,チャッカマン

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rai********さん

2018/6/2822:06:30

なんだか柘植久慶だとか、
ベア・グリルスだとか
ナショナルジオグラフィックだとか
あまり見ないでインスピレーションで集めた感ありますな

ネイチャーストーブ
バーニングレンズ+ファイアースターター
飯盒
携帯浄水器
フルタングのシースナイフ+マルチツール
トレンチスコップ
トラックシート
バンダナ
スーパーキャパシタライト

消耗品だらけは俺は嫌いなんじゃ

  • 質問者

    mon********さん

    2018/6/2902:01:17

    回答ありがとうございます!

    柘植久慶氏って聞いたことあります。確かサバイバルとかの方でしたよね。確かに、当時は「大げさだなw」と思ってましたが、こういうときに読むものかも知れませんね。

質問した人からのコメント

2018/6/29 02:41:27

みなさんありがとうございました。この機会にもっと考えてみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

abe********さん

2018/6/2821:46:08

荷物が多すぎてもダメですね。
取捨選択を自分の好みでやってください。

P.S.
100人中100人死んだら(あなた含めて)誰も生きてません

gat********さん

編集あり2018/6/2821:50:29

カッターナイフだと心細いので狩猟用ナイフにロープ、シーツ(担架代わりや怪我した時等いろいろ使えます)、方位計、ビニールシート(朝露を集めたり雨よけ)、ドライバーセットと言うか工具1式(建物に入って食料漁るのに斧とかバールも欲しいですね)、太陽光集めて火をおこすのにレンズとか、着火剤なんかもあると便利かも。まぁこの辺は無人のホームセンターに入り込めれば良いですが。獣から見を守る為にショットガンが欲しいけど日本じゃ難しいから猟銃ですかね。後は双眼鏡とかあると便利かも。他に人が生き残ってなければ意味ないけど発炎筒とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/6/2820:49:49

ak0********さん

2018/6/2820:48:50

実際、シミュレーションで、してみると何が足りないか分かりますよ。ちなみに食料、バランスよくだが、1週間持ちますかね…あと、ナイフがあるならフォークやスプーンはいらない。風や雨の場合、ライターよりガスライターやチャッカマンがいいかと。荷物は最小限にし、作り出せるスキル、技術を覚えること。水なんかは、ろ過が出来ればいいわけだし、防災マップは記憶。歯みがきや歯みがき粉は石鹸のみで代用可能。食べれるかどうかの見分け、もあると良い。あと、薬は必需品です。生き残るには、荷物が多ければそれだけ略奪のリスクが増えます。災害時は、真理を知る知識と作り出せる技術、知識が最終的に強いかと。ちなみにゴミ袋は、蚊避け、寒さ避けなど、かなり役立ちますね。