ここから本文です

太陽光発電と蓄電池について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/6/2910:14:26

太陽光発電と蓄電池について教えてください。

H30年度中の新築戸建てを購入検討中です。
現在ハウスメーカー比較検討の段階なのですが、
蓄電池を載せるかどうかで迷っています。

現在賃貸マンションにて、かなり暑い寒い日のみエアコンを使用し、その他は窓をあけてボチボチ節電を意識して生活しています。
また、夫婦ともに日中も家にいることが多いです。

おそらく一軒家を購入しても同じような生活スタイルとなると思います。

そこで太陽光発電を自分たちの家の電気を賄えるくらいに載せるか悩んでいます。

①太陽光発電のみ多めに載せて、日中は自家発電、夜間分は売電で賄う形をとる。
②太陽光発電+蓄電池をつける。
③そもそも載せない。電気代支払。

我が家にはどれがよいと思いますか?

ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
399
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cay********さん

2018/6/2912:10:16

1kwあたり、売電で月2000円程度入ります。
ソーラーパネルは、大体30万円/1kwです。

仮に、4kw載せたとします。
売電収入が4×2000円=8000円
ソーラーパネル代を住宅ローンに組み込んだ場合、4kw×30万=120万で
住宅ローンの支払が、だいたい3500円程度増加します。
なので、10年間は、月4500円程度儲かります。

ただし、パワコンは消耗品なので、15年くらいで数10万のコストがかかります。
加えて、11年目からの売電はわかりません。
8kwくらい載せると、目に見えて儲かるかもしれませんが、10年後の売電はわかりません。

蓄電池の話ですが、売電価格がそこそこある10年間は、深夜電力の安い時間に蓄電池に充電し、昼間は蓄電池の電気を使います。そして、太陽光は全部売電するようにもっていきます。
昼間の高い時間に電力会社から買わなくて済むので、太陽光と併用するとちょっとだけ電気代が安くなります。ただし、現状9kw容量で200万くらいするので、コストメリットは、太陽光単独に比べてあまりよくありません。
あと、停電時に困らないメリットはありますが。

結論を言うと2択で、
・太陽光をとりあえず10kw未満でなるべく多く載せておいて、10年後に蓄電池を考える。(ただし、太陽光で儲かっている分から維持費を貯めておく必要がある。)
・何もしない

どちらでもいいかと思います。
電気代が上がり続けていますので、ちょっとでも光熱費が抑えられている気分を味わいたいのであれば、太陽光を載せた方がよいと思います。
何もしないのが、一番リスクはないと思いますが。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/29 12:38:09

詳しい数値を示してくださり、大変参考になりました。
電気代は今後高くなっていくとは思いますので、太陽光は載せて住宅ローンにくみこみ、蓄電池は今回見送り、売電価格が下がる、またはなくなる10年後に再度検討しようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pil********さん

2018/6/2912:34:11

蓄電池の導入について慎重に考えた方が良いと思います。
http://www.yokohamah.jp/contents/266.html

「夜間の安い電気を蓄電池に充電し、その電力を昼間使用することで、太陽光で作られる電気を電力会社に売る量を増やすことができます。」というメリットは大きいですが、デメリットもあるので注意しなければなりません。

デメリットとしては費用がかかりますし、意外と寿命も短いと言われています。

mp5********さん

2018/6/2911:27:17

自分も太陽光やっています。蓄電池はまだ早いかも。

phd********さん

2018/6/2910:20:14

そもそもの疑問ですが・・・・・・・

夜間売電って『日中に発電した電力を蓄電池に蓄えておいて、夜間に売電』ですよね?
蓄電池なしでどうやって①を実現なさるのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる