ここから本文です

エアコン専用コンセントの増設に関しての質問です。 先日エアコンを家電量販店...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2912:10:24

エアコン専用コンセントの増設に関しての質問です。

先日エアコンを家電量販店で購入したのですが専用コンセントが無い為設置工事を断られてしまいました。
入居前からエアコンが付いていた

為分からなかったのですが業者の方曰く、近くのコンセントの裏から線を引いてコンセントを増設してる状態でエアコンを取り付けるにはブレーカーから線を引かないといけないと言われ大工事になる為取り付けられないと言われました。

商品自体は保留していただき増設をどうするか悩んでいるのですがかなりの金額がかかるし大工事になると言われたのでエアコン自体を諦めようかと思ってます…

しかし諦めきれず策を考えていたのですが、専門知識が無いので質問させていただきます。

隣の部屋に使っていないし今後使う予定がないエアコン専用コンセントがあるのですがそれを活用する事は出来ないでしょうか?
そこから線を引くとなったらどのくらいの工事費がかかるのでしょうか?

因みに分譲マンションで一階にブレーカーがあり二階にエアコンを付けたい部屋が有ります。
お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kzt********さん

2018/6/2923:03:52

電気工事士です。

購入(取り付けようとしている)エアコンは100V? それとも200Vでしょうか?

基本的にエアコンは専用回線(アース付き)で配線することが望ましいです。
エアコン専用回線のケーブルはメーカーの推奨で2.0mmですが、マンションのコンセントには1.6mmのケーブルで配線している例が多くあります。また、アース線が引かれていない例も多いですね。

200Vの場合にはアースも含め、赤・黒・緑の3線を引かなければなりません。

大工事になるならないは配線の仕方によります。
今あるコンセントのように隠蔽配線にする場合は①壁を壊して石膏ボードをやり直すやり方や②天井点検口等を何箇所か作って壁や天井の中に配線を収めてしまうやり方があります。③天井や床に配線モールを配し、その中にケーブルを通すやり方、④ケーブルをUピンで押さえていくやり方があります。
④が一番安くつきますが、見栄えがかなり悪いです。
その次に安くできるのは配線モールですね。
①②は鉄筋コンクリート造(RCやSRC)鉄骨鉄筋コンクリート造などのマンションでは躯体間の配線パイプに余裕がない時は、新たに穴を開けるか、 工事を中止するか等をご決断頂く可能性がございます。
穴を開ける箇所の数、張り替えるボードの枚数、張り替えるクロスの面積、ケーブルの長さなどが具体的に見えないと見積もるのは難しいですね。
どうしても、と言われると高く見積もってなんかあった時のリスクを回避しようとします。
どのような工事をして、材料代、人工代がどうなるかを具体的に見積もらせないと正しいお見積もりが出来ません。

株式会社幸せ届けたい

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 00:38:39

皆さま沢山の返答ありがとうございました!
とりあえず近所の業者さんに見積もりを出してもらってから再検討しようかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/6/2917:20:37

そもそも100Vなのか200Vなのかでも話は変わってきますので隣の部屋のが必ず使えるとは限りませんので確認してください。

jur********さん

2018/6/2915:42:09

可能でしょう。

いくつかのケースの工事内容に関して工事業者に見積りをお願いしては如何ですか?

nic********さん

2018/6/2912:21:06

電気工事業です。
隣の部屋のコンセントが使われていないので、電線を延長しコンセントを取り付けしたい・・・

大事なことは工事に際して、電線が露出しても良いのか・・・モールで隠すのか・・・工事にかかる時間はどのくらいか等々が判らないと金額は出ません。
使う資材を計算できないからです。
このように書くと「それでも金額を知りたいと食い下がる方がいます」
そんな無理を言われたら金額を多く書かないといけません・・・少なく書いたらいい加減なことを書くと叩かれます。

2万円以上とでも書いておきますか・・・

aud********さん

2018/6/2912:17:32

余ってるブレーカーから引くことは可能です
家屋の状態、電気工事屋さん次第

air********さん

2018/6/2912:16:39

可能です
分譲マンションで1階2階と言う概念がわかりにくいのでイレギュラーな構造でなければエアコンの穴を利用して外回しにて配線も出来ます
専用コンセント増設よりは安くすむことの方が多いです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる