ここから本文です

セネガルが同点に追いついていたら、ボール回しをさせた西野監督は暗殺されてまし...

uhg********さん

2018/6/2915:50:09

セネガルが同点に追いついていたら、ボール回しをさせた西野監督は暗殺されてましたか?

閲覧数:
130
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ag3********さん

2018/7/107:12:45

まさにあなたの言うとおりですよ!
西野監督めっちゃかっこええやん!
日大アメフトの犯罪と西野監督采配は違う!
いいかよく聴け!フルメンバーならポーランドに勝てた言うおまいら
格上ポーランドに確実に勝てる保証などない
ポーランドは敗退が決まり開き直り2戦目までより良くなってた
川嶋の2度の好いセーブがなければ3-0だった事を考えるとフルメンバーで良くて引き分け
ただ勝てたとしよう
勝てても引き分けでも日本は地獄
なぜなら相手はベルギーかイングランド
どちらも格上でどちらも2戦目までに進出を決め9人ほぼメンバーを休ませた万全の状態だからどちらにしろ次でジエンド
6人休ませられた事により
ベスト8進出へわずかな可能性を残した
その西野監督の功績は非常に大きいです
そもそも61位実力のない日本が2戦目までに勝ち点4取れた事すら凄い事
他の監督ならとっくに2戦目までに
予選敗退してる
もっと西野監督に感謝すべきです
おまいらは西野監督のおかげで決勝トーナメント日本がわずかな可能性を残したまま挑める試合を観れるのに感謝すべきである
批判するならこの先サッカーもう観るな
そんな監督率いる試合など見なくていいだろ
でもどうせ見るだろ日本戦見たいだろ
ならガタガタ言うな
ガタガタ言うならおまいらが日本代表監督やってみろ
日本代表監督やれるまでの努力をして
日本代表監督やってから文句を言え

罪が重いのは批判してる人達
スポーツマンシップ 正々堂々
ルールの中での普通の戦略
サッカーなら当たり前の戦術
野球のリーグ戦に敗戦処理が存在する
全て勝ちに行ったら選手が壊れる
チームが優勝できなくなるから
柔道 ボクシングでも勝ってる方は
残り時間リスクせず逃げ切る
野球なら敬遠しバントしスクイズみたいな汚いやり方もする
正々堂々ってそゆ事
日大タックルこそルール無視の犯罪行為
スポーツには頭脳的な駆け引きが存在する
批判する人達にはそこを理解しサッカーを理解し自分が監督の立場だったらという視点でよく考えてもらいたい
批判する低俗な日本国民は恥を知れ!
おまいらこそ世界の恥だ!
間違いなく間違いない

西野監督負けてるにもかかわらずパス回し戦略について批判が殺到
あいかわらず低レベルな日本社会
川嶋がミスをすればこれでもかと叩き
川嶋が活躍すればてのひらかえす
とにかく何か批判したい低レベルな人達が
多い低い世界
西野監督の決断はギャンブルでないし
サッカーにおいて普通の采配
予選を勝ち抜く事が勝利であり
イングランド、ベルギー戦の様に
進出が決まってるチームは先を考え
主力を休ませ2位を狙う戦略も普通
野球で言ったら強打者を敬遠するのも普通
見てる人からしたらつまらないと言うが
見てる人が予選で負け決勝トーナメント
行けなかったらもっとつまらないから
さらに批判しただろう

西野監督の采配は素晴らかった
批判する人に言っても無駄だが
おまいらが日本代表監督の立場であの采配ができるかという事
おまいらが日本代表監督で決勝トーナメント導けたのかという事
おまいらみたいな低俗には絶対できない事を
西野監督は成し遂げた
何よりがやってる選手が尊敬してる
ほぼ全ての監督とぶつかる本田も珍しく
西野監督の決断をたたえてる

状況を整理すると
西野の性格と経験からおそらく西野は
本気でベスト8以上を!いや、やるからには優勝を考えていたはず
6人変えたのには沢山のサッカー監督経験者が驚いたが、目先の勝利もあるが明らかに次戦も見据えた戦略だったはず
ポーランドに何が何でも勝たなければの状況ならば、ほぼメンバー変更なく挑むだろう
しかし2戦終え引き分け以上で進出負けても状況で進出という好位置に日本を導いた
この2戦の功績はもの凄く大きい
61位の弱小国が大健闘である
実際この2戦終えた時点の西野監督への賞賛は半端なかった
西野監督の功績を讃えると沢山あるが、まず
人選含めスタメンで香川と大迫の連携、本田をサブにした事、セネガル戦での本田と岡崎の連携で同点、コロンビア戦、先制しながら追いつかれ前半流れが悪い中でハーフタイムで選手が引き分けでもいいと聴くや、勝ちに行けと攻撃サッカーを立て直し後半見事に勝ち点をもぎとる、ポーランド戦で活躍した川嶋には批判殺到していたが信頼しキャプテンを任せスーパーセーブにつながった。とられてもおかしくない点を川嶋が2点防いだ。川嶋じゃなかったらポーランドに3-0で負けてたかもしれない
彼が監督でなかったら間違いなくとっくに予選敗退していただろう
ハリルのままだったらそもそも2戦で終戦しポーランド戦は消化試合だった可能性が高く
この様な議論すら生まれない

いいかおまいら忘れてはならない
予選敗退濃厚の弱小国が決勝トーナメント進めたのは凄い事である
奇跡と呼ぶと西野監督に怒られるが
奇跡と呼ぶに近い快挙である
そしてこの快挙は奇跡でない
西野監督を始め選手が準備し団結した結果
おまいらは決勝トーナメントに日本戦が見られるだけ西野監督に感謝せなばならん

話をポーランド戦のパス回しに戻そう
後半先制され日本はすぐに乾を投入した
これは間違いなく1点取る為
誤算は岡崎の怪我で交代カードは残り一枚
岡崎の怪我なければこの時点で本田と乾を投入しさらに攻撃力を高めたはず
とにかくここでは攻撃サッカー
選手は難しい試合だった
もともと引き分けでも自力突破の状況で失点は避けリスクをかけずに1点狙うスタイル
前半大きく守備で崩れていない
前半0-0はシナリオ通り

後半1点とられた事で状況は変わる
コロンビア戦が引き分けの状況でこのままだと敗退するからだ
乾投入し1点狙いに行くが状況がまた変わる
後半29分コロンビア1点先制
これによりこのまま1-0でもファウル数で日本が2位通過が決まる
ここで究極の選択
なんと西野監督はこのままファウルもらわずにキープ、パス回しを選択した
長谷部を入れその指示が明確となる
たしかに観ていた自分も大丈夫かよ!セネガル追いついたらどーする!と熱くなり不安にかられコロンビア戦も観ながらヒヤヒヤ長い長い10分だった
結果西野監督の決断が正しかった
後で冷静になってわかった事だが西野監督は
日本がベストメンバーでない布陣で残り15分で1点取り行く確率と、1点取り行った場合リスクを犯し逆に2点目をとられるリスク、そして2点目を防ごうと必死のファウルが増えるリスク、セネガルが追いつける確率、コロンビアは勝たなければ決勝トーナメント行けない状況から必死に1点を守りに行く状況等様々なリスクを考え、最終的に日本が1点とれる確率よりコロンビアがこのまま勝ち切る確率を選びファウルのリスクのない安全なパス回し策を選んだ
あの緊迫した状況でとっさに冷静に判断下した西野監督おそるべし
さらに長谷部によるとセネガルが追いついた場合はスグに知らせるように司令が出てた
つまりあの数分の間に、セネガルが追いつかない状況の中では現状維持でパス回し、セネガルが追いつたならば1点取りにシフトチェンジすると言う戦略だったという
西野監督は凄い
選手も動揺する状況で瞬時に判断し決断した
6人変えた時 パス回し策を出した時点で
批判されるは覚悟の上
そんな事よりこのチームをまず決勝トーナメントに導きそして決勝トーナメントでも勝利を目指せる環境を作る事に強い意思を感じた
ギャンブルでもなく確率やリスクにもとづいた采配だ
野球は確率のスポーツで勝負を避ける敬遠やバントスクイズなど投手が焦らしたり隠し球など駆け引きしても当たり前
勝負の世界では当たり前
頭を使った勝負は刺戟的で好きである

結果日本は決勝トーナメント進出
相手は全勝ベルギー優勝候補
ランク3位で日本はまず勝てないベルギーの圧勝が予想されている
日本は勝てる可能性はかなり低いだろう
3%あるか
それでもベストメンバー6人休ませられたのは大きい
その3%を9%へ勝てる確率を3倍にした
ましてベルギーイングランドは9人ほぼメンバー休ませ決勝に備えた
仮に日本がポーランド戦にフルメンバーで
勝てたとしよう
消耗激しい日本が万全のイングランドに勝てる訳がない
ワールドカップは中3日など日程が厳しく
夏場の暑さで消耗が激しい
だから予選2戦目までに進出を決めるのが理想とされてる
ベルギーイングランドは理想どおり3戦目で温存できた訳である

日本は2戦終わり進出決めれなかったが優位な立場にいた
しかし負ければ敗退
相手はランク8位の格上ポーランド相手に
6人変えるのはすごい勇気がいる
2戦までの流れを変えてしまう可能性もある
しかし西野監督の決断は正しかった
変えたメンバーでも勝てると信じ次戦を見据えたバランスが素晴らしい
さすがにベルギーの様に9人変える訳にはいかないがこの状況で6人変えれる監督は凄い

本気で万全のベルギーに恐らく勝てない
しかし6人休ませられたのは勝てないベルギーからほんな数パーセントでも勝てるかもしれない可能性を上げた事は凄い功績である
2度ワールドカップ監督経験の岡田でも
俺でもせいぜい2人、6人はできないと言う
そして終盤のパス回し策も西野監督の覚悟の凄さに敬意を示した

6人休ませたのはイングランドベルギーがすでに進出決まっていて3戦目は温存するという予測もあり先を見据えた思い切った采配
もしベルギーに破れたとしても勝てる可能性を極限に引き出した西野監督を史上最強の名監督と呼ぼう
ブラジルを破ったマイアミの奇跡
コロンビアを破ったコロンビアの奇跡
奇跡でなく準備が生んだ結果と言いきる西野監督だからこそベルギーを破り初のベスト8
そしてブラジル戦で再びロシアの奇跡
そしてアジア初のベスト4
そんな夢を期待させてくれる西野監督に感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

net********さん

2018/6/2918:23:50

そもそも日本はそこまであんな弱小チームに期待しちゃいけねぇ国なんだよ!

bo_********さん

2018/6/2915:55:28

暗殺はないが、恥ずかしくて帰って来れないでしょう!
それにしても余りにも見苦しい試合でした。日本人の誇りを捨てたような男達にがっかりです。

サッシーさん

2018/6/2915:53:40

海外(治安が悪い国)ではあっても日本ではないでしょ?
頑張っても卵じゃね?

アバター

ID非公開さん

2018/6/2915:52:08

暗殺なんてされるわきゃない。あと1試合多く試合をするかどうかの違いなだけだし。

par********さん

2018/6/2915:51:56

わかんねー日本語だな。さては、オメー、アンチだな。