ここから本文です

リボ払いで質問です。 例えば、 6/1に 1万円リボ払いで買い物をして、 6/5に 5...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2916:16:40

リボ払いで質問です。
例えば、
6/1に 1万円リボ払いで買い物をして、
6/5に 5千円リボ払いで買い物をして、
6/10に 3千円リボ払いで買い物をしたとします。

支払合計が1万8千円、利子が3,240円で合計21,240円を払っていくことになるのだと思いますが、
1か月の支払は5千円と設定した場合、
1か月目の残高は16,240
2か月目の残高は11,240というように減っていって、
4か月目には支払が終わるという考えでよろしいのでしょうか

閲覧数:
72
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

stt********さん

編集あり2018/7/200:18:10

まず手数料計算ですが、あなたが書かれたのは、18000円の18%で3240円ということでしょうか。
リボの手数料は月利ですので18%の12分の1で、支払月の残高に対して1.5%です。

リボの支払が7月からはじまるとしたら、

7月の手数料➡️18000円×1.5%(18%÷12ヶ月)=270円

になります。
1ヶ月の支払が5000円なので
支払うのは、5270円です。
残高はあくまでも5000円だけ減少し、13000円になります。

8月の手数料➡️13000円×1.5%=195円
支払うのは、5195円です。
残高は8000円になります。

9月の手数料➡️8000円×1.5%=120円
支払うのは、5120円
残高は3000円

残高が支払コース未満の金額になるとリボ手数料かからない会社とかかる会社があるようです。

かかる場合は同じ要領で、3000円×1.5%=45
で3045円を支払い返済終了です。
かからない場合は、3000円を支払い返済終了です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tr7********さん

2018/6/2917:02:37

>支払合計が1万8千円、利子が3,240円で合計21,240円を払っていくことになるのだと思います

基本的にはそこまで利息がかかりません。