ここから本文です

国家公務員の賞与が平均652600円支給されました。 これは本当に民間企業の平均...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2916:24:42

国家公務員の賞与が平均652600円支給されました。

これは本当に民間企業の平均なのでしょうか。

たぶん、一部の優良企業の平均だと思いますが。

閲覧数:
213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nas********さん

2018/6/2916:46:02

>これは本当に民間企業の平均なのでしょうか。

違います。(pdf ->P4参照)
http://www.jinji.go.jp/kankoku/h29/pdf/29point.pdf

"企業規模50人以上かつ事業所規模50人以上の事業所"の民間給与の調査を行い、国家公務員の月例給とを比較して同水準になるよう人事院勧告・報告で公務員給与の見直し・調整が行われます。
つまり、国家公務員の給与は、"企業規模50人以上の会社の平均値"を元に調整されてるということです。

以上から、
従業員49人以下の会社給与は国家公務員の給与参考にはならない。
国家公務員の給与は、"企業規模50人以上の会社の平均値"を元に調整されるので、優良企業の平均給与位に落ち着く。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hag********さん

2018/6/2916:39:50

公務員は総理を守ってきたからね
当然でしょう

これからも守り続けるでしょう

mtn********さん

2018/6/2916:33:38

❓❓❓です。・・・・・・・・・

❓❓❓です。・・・・・・・・・