ここから本文です

大原学園に入れば高い確率で公務員になれますか?

umb********さん

2018/6/2918:11:55

大原学園に入れば高い確率で公務員になれますか?

また、公務員になれなかった場合、就職できますか?

閲覧数:
335
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bnr********さん

2018/7/217:53:46

予備校が発表している合格率は、1次試験のそれも延べ人数で調整しています。
おわかりでしょうが、1次のあとに、面接や集団討論などがあります。
実際の最終合格率は、一人でいくつも合格する人がいるので、1/4程度です。
その上、第一志望に行ける確率は、さらに一段低いのが現実です。
そもそも、上位大学出身でも、落ちる人の方が多いのに、予備校で勉強するだけで、合格できるほど、公務員試験は甘くありません。

どこにも合格出来なかったら、公務員試験が終わるころまで募集しているのは、中小しかないです。
まだ、好景気で人手不足ですから、選ばなければ就職はできます。
予備校で就職先を紹介してくれるところもあるそうですが、待遇のいい企業があればいいですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2018/7/117:24:31

大原学園が掲げている「合格率90%以上」は一次試験の事で、最終合格に合格してる人は7割くらいです(学校により前後します)。
しかも、希望する職種に合格する事が出来ず自衛隊や滑り止めに受けた所に就職する方が多いです。希望通りの職に就ける人はそこまで多くはないです。

大抵の公務員試験の結果が出るのが10月から12月ですが、その頃には殆どの一般企業の募集は終わってるので良い所は残ってないと思った方がいいです。
また、募集人数も少ないので公務員試験より難しいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2018/6/2921:56:30

多くの公務員専門学校は、試験合格の見込みが無い人には、良い就職先を斡旋してくれますよ。

cze********さん

2018/6/2918:21:50

大原だろうと他だろうと合格の保証なんてしてくれない。すべてはあなたが受けた採用試験の「点数」で決まる。ダメなとき自分で探すしかない・・・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる