ここから本文です

毛糸の太さについてお尋ねします。 今、手元に「ハマナカ スリープライ」がある...

mac********さん

2018/6/2919:18:26

毛糸の太さについてお尋ねします。

今、手元に「ハマナカ スリープライ」があるのですが、それと比べて「パピー ニュー2PLY」の太さはどうでしょうか?

両方お持ちの方や、使用経験があ

る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

補足3PLYは3本撚り合わせ、2PLYは2本撚り合わせというのは、自力で調べた限りで承知していましたが、その「1本」が各メーカーでどの程度違うのか不明でしたので、もし両商品をお持ちの方がいたら…と思い質問させて頂きました。

現在住んでいる地域の手芸店をあたったのですが、パピーニュー2PLYを扱ってるショップが皆無でした。。。
現在はハマナカ3PLYを使っていますが、パピー製のほうに好みの色があったので、同じぐらいの細さであれば通販したいと考えております。

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2018/6/3011:40:41

パピー の公式サイトを見たら、New 2plyは太さは旧品と全く変わらないとのことなので「極細」です。ハマナカ3プライは中細です。

婦人手袋の手のひら周り一周がハマナカスリープライで3号65〜70目くらい。パピー 2plyだと1号針80目くらい。

ゲージが全然違います。

ハマナカスリープライに太さの近いパピーの糸は 「4 ply」です。

  • 質問者

    mac********さん

    2018/6/3012:53:47

    情報ありがとうございます。
    パピー・ニュープライに4本や3本があるのを見落としていました!

    それぞれ手に入れて比較してみようと思います。

質問した人からのコメント

2018/6/30 12:54:26

お二方とも、回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2018/6/2920:14:17

スリープライは細い糸を3本よりあわせてありますよ、ツープライは2本よりあわせてありますよ、なのだからツープライのほうが細いですよ。
メーカーによって微妙に太さが違うので厳密に3分の2というわけにはいきませんが。