ここから本文です

どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。 私たちは共働きで、小学一年生...

end********さん

2018/6/2919:53:02

どうしたら良いか、アドバイスをお願いします。

私たちは共働きで、小学一年生の子供が1人いまして、放課後に、放課後ルームに行かせています。
一昨日のことです。子供のランドセルにペ

ンによる落書きを妻が見つけました。
初めは娘が自分でやったものだと思っていたらしいのですが、話を聞いていくと、筆箱にも落書きがあって、放課後ルームの4年生だか、5年生のお兄ちゃんにやられたとの事です。
娘はその場にいて、やめてと言った。でも、日頃から大きな声を出してはいけないと言われていたので、大きな声を出せなかったと申しております。名前は分からないけど、顔を見れば判る。とも言っています。

放課後ルームの管轄は学校ではなく、市という事なので、担当の課に連絡をし、落書きをした子の親は知っているのか、謝罪と弁償を求めたいと伝えました。で、担当の方も分かりました、そうですよね、との事でした。

本当は今日、放課後ルームの先生から娘に聞き取りの予定が入っていたのですが、娘のうっかりか、ルームに行くのが嫌だったのか、ルームに寄らずに習い事に行ってしまいました。

妻が帰りに落書きした子の特定も含めて放課後ルームに行ったところ、娘が来なかったことを責めてきたというのです。さらに、落書きをした子も見せられない。(ちょっと妻が感情が高ぶって聞き取りづらかったのですが、様は特定させないというスタンス)との事。
私も少しクールダウンしていたので、まぁ、個人情報だので今の時代、特定は無理かな。でも、放課後ルームの先生が事実を知って、今後気をつけてくれたらそれでいいとおもっていました。

ところがです!
そんな事(落書きの事)があれば絶対に気付くというのです。そんな事は絶対にないと。

絶対ってなんだよ!とブチ切れました。まるでウチの娘が嘘つき扱いだったそうです。今回の件ではないですが、他の児童も落書きをしたお兄ちゃんがイタズラしているところを見たと目撃情報があるのです。

火曜日に再度、放課後ルームの先生が娘に話を聞きたいとの事でしたが、もう信用出来ないので、休みをとり、私も同席させてもらう事にしました。

希望というか、アドバイスを頂きたいのは、
落書きをした子と親に謝罪させる事は出来るなか。
絶対であれば別ですが、絶対でなければ、その先生に謝罪させたい。
もうここまでトラブルになると放課後ルームを辞めた方がいいのでしょうか?代わりのちびっ子教室?なるものは申し込んでも一月以上かかるそうです。市の管理不行き届きで待った無しでいれてもらえないのでしょうか。
あと、火曜日の娘の聞き取り、市の担当の課の方にも同席をお願いした方がいいですか?やり過ぎですか?

なんだか感情が乱れてて分かりづらい点が多々あると思いますが、皆様の経験や、知識をお貸しください。
どうかよろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2018/6/3000:03:46

お気持ちはよくわかります。
保育園と比べて全く対応が違いますよね。

気になったのは相手の男子です。
4年や5年にもなって習い事や塾やスポーツ団に通わず学童にいる男子というのもある意味バックグランドが透けてみえます。
相手の親御さんが同じ価値観だと思ったら大違いの可能性大です。
たぶん地元の中学に行くでしょうし、この先も近所で遭遇する可能性があり、変にこじれたら大変な事態になりかねません。

質問者様はとりあえず落ち着いて、相手を特定するというより、地域性や近所情報にアンテナを張り巡らせ、正攻法よりお嬢様を守ることを主眼にすべきだと思います。

保険には入った方がいいですよ。
今回のランドセルは対象になるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2018/6/2923:52:44

ちょっと不思議だなぁというのが第一印象です。1年生から6年生まで在籍していて同じ部屋で過ごしている大規模な放課後ルームなんでしょうか?殆どは低学年だと思うので高学年はいたとしても少ないはず。時間も違うしすることも違うので同じ部屋でも普段は一緒にはいないと思います。そのなか、1年生の女の子がランドセルを広げているところに、高学年の男の子が来て落書きをするというのは異常です。先生方は誰なのかはっきりわかっているはずです。
もう一度よくお嬢さんから話を聞くべきだと思いますよ。

jok********さん

2018/6/2923:37:23

放課後等デイサービスで児童発達支援管理責任者として勤務しています。

私が勤める事業所では、防犯カメラを療育スペースに設置し、質問者様のようなトラブルが起きた際に確認できるような体制を敷いています。
…というか、殆どの事業所がリスクマネジメントの一環で取り入れていると思われます。

落書きは立派に器物損壊ですから、市に訴えていい問題です。
更に、やった証拠、やっていない証拠、確定的でない状態での職員のその対応は、私なら絶対にしません。
防犯カメラの映像を保護者と一緒に確認するくらいはします。

市の管轄という事であれば、教育委員会、運営適正化委員会、など、訴え出ることのできる機関は少なくありません。

私が質問者様の立場であれば、警察にも被害届を出し、教育委員会に相談を持ちかけ「問題解決に取り組んでくれない。子どもを嘘つき呼ばわりしている。どの子に対してもそうなのか?資質を疑う。」くらいは言います。
運営適正化委員会に相談し、子どもが安心して過ごすことのできない現状をどうにか改善してほしい。と訴えておきます。

それでも聞かないようなら、マスコミですね。
ネットニュースの拡散力は凄いですからね。

nek********さん

2018/6/2921:12:20

市の対応や放課後ルームの先生の不誠実な対応にお怒りなら市会議員さんを味方に付けて一言言って貰えば態度も対応も一変します。

そこから相手の親に謝罪と弁償を求めてみられては?

また いじめ 等の問題にも発展する
可能性も有るので議員さんに
その辺も突っ込んで貰えれば放課後ルームを辞めてちびっこルームにもスムーズに対応してくれると思いますよ!

その為の市会、府議会、区会の各議員が居るのですから!

tuh********さん

2018/6/2920:56:50

一定の目配りをしていれば
「年下の子の持ち物に、持ち主の前で
ワザと落書きをしている」
という状況が起こることは
なかなか、考えにくい。

だが、最初の申し出の際
ちゃんと信じてくれて
聞き取りの場面を設定してくれた。

それを子どもがスッポかしたら
普通は「やっぱりウソ?」と
思わないだろうか?

だから、現在の状況を
第三者が読むと
「なんで、そこまで怒るの?」と
むしろ、不思議な感じがする。

他の子の「目撃情報」なるものが
どのような経緯で、いつ
入ってきたかは問わないが、
その情報が正しいとも限らないし

あるいは「その情報」をヒントにして
子どもがウソをついた可能性だってある。

質問者の子どもを
とりわけ「ウソつきだ」と
こちらには、思う理由はないが
「必ず正しい」と思える状況でもない。
公平に読む限りだと
「どちらかと言えば疑わしい」
と感じてしまう程度。

少なくとも、現段階で
担当者に怒る理由は
なさそうに思える。

まずは、冷静に。

c_l********さん

2018/6/2920:54:50

分かりました、手っ取り早く相手達を困らせたいのですね?

一番簡単なのは「ランドセルと筆箱を弁償しろ」だと思います。

だって真新しいランドセルを汚損されたんですよね?弁償でしょ☆

謝罪も何も必要ない、お金で解決しましょう。学童なら生徒全員保険に入ってますよね?

こう言い続ければ良いのだと思います。

私なら弁護士連れて行きます。市の担当者じゃなくて弁護士。

相手にダメージを与えるというのはそういうことです。

ただ、もし自分の子がやられたら、エタノールで拭き取って泣き寝入りします。
何故なら、5年生になって学童通ってる(塾や習い事でなく)って、あんまり普通のご家庭でないと思うので。

女の子なら目を付けられると面倒です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる