ここから本文です

将来の夢に悩んでいます。

chi********さん

2018/6/2920:03:27

将来の夢に悩んでいます。

全て方向性が違うので、何かアドバイスを下さい。
3つの選択肢で悩んでおり、
1つ目は、情報エンジニア
2つ目は、学校教諭
3つ目は、看護師です。

小さい時から看護師が夢でした。
親が看護師なのと、母子家庭でも3人の子供を育てられるのは看護師だからと母に教わっていました。
あと、よく患者さんが家に来て、あの時はありがとう。とか、祭りとかで患者さんに会った時とかにも、ありがとうありがとう言われていて、素晴らしい職業だと思ったからです。

学校教諭になりたいと思った理由は、私は県内で2番目に偏差値の高い高校に通っていて、元々勉強が好きなのもあるし、ずっと学習リーダーで、友達に教えて、分かった!と言われるのがとても嬉しかったからです。

基本的に人に何かを教えたり、感謝されることが好きで、人とのコミュニケーションなども大好きなので、看護師や学校の教諭は多くの人のためになったり、人生に関われるからとても良いと思いました。

3つ目の情報エンジニアになりたいというのは、小さい時からパソコンや機械類が大好きで、小学校の時にアメーバピグというものが流行り、小三の時点で目隠しで高速でタイピングができることから、親にパソコンの素質があると、パソコン教室に入れられ、小学校の時にExcelとかWordの資格も習得済みです。
ビジネスキーボード検定でA判定取りました。
パソコンに強いので、これからの仕事でIT革命やらなんやら騒がれてますが、将来とても役に立つんじゃないかと思い、情報エンジニアになりたいと思いました。パソコンは好きです。

高校で文系で進んでますが、広島大学に文系でも行ける情報科学部というものが昨年設立され、情報エンジニアになれるそうです。

この3つでどの職業についた方がいいか、などありましたら、ご意見ください。
理由もつけてくれると尚嬉しいです。
この3つは全て同じくらいなりたい気持ちが一緒なので、優先順位とかはつけれません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2920:16:57

>この3つでどの職業についた方がいいか、などありましたら、ご意見ください。
理由もつけてくれると尚嬉しいです。

看護師

別に理由なんてありません。貴女の文章を拝読すると、しっかりした考えを持っていらっしゃると思います。恐らく、知能レベルも高いし、考察力や自己を客観的に見つめる能力も高いのでしょうね。

余談ですが、私にもこういう娘が欲しいです。

恐らく、どこの世界に行っても、貴女が本来の能力を発揮して、貴女が出来るだけの努力をしたら成功するでしょう。

どこ行っても良いと思いますよ。

でも、まぁ強いていうなら、お母さまと同じ職業になればかっこよいかなって。
ちょっとかっこいいって思いました。

貴女の将来に幸多かれとお祈り申し上げます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 広島の求人情報(14,105件)

【9月新着求人】看護師、准看護師/訪問看護/常勤(日勤のみ...
  • 医療法人比治山病院 訪問看護ステーション比治山
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 広島県広島市南区上東雲町
ナース人材バンク
准看護師・日勤常勤/土橋内科医院
  • 土橋内科医院
  • 正社員
  • 月給18万円〜19万円
  • 広島県尾道市
看護のお仕事
《安芸矢口駅》看護師【実務未経験OK 残業ほぼなし 長期休...
  • 社会福祉法人正仁会 社会福祉法人正仁会 特別養護老人ホームなごみの郷
  • 正社員
  • 月給17万円〜26.5万円
  • 広島県広島市
転職ナビ
クリニックでの看護師 年2回長期休暇あり!賞与以外の特別...
  • 医療法人 信由会 木村耳鼻咽喉科・アレルギー科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県三原市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
【9月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/非常勤(夜勤...
  • 医療法人社団博寿会 山下医院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 広島県広島市安佐北区口田
ナース人材バンク
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/竹原病院
  • 竹原病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜32.1万円
  • 広島県竹原市
看護のお仕事
【9月新着求人】看護師、准看護師/クリニック/常勤(日勤+...
  • 医療法人社団博寿会 山下医院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市安佐北区口田
ナース人材バンク
【新着】准看護師・日勤常勤/大石整形外科リウマチクリニ...
  • 大石整形外科リウマチクリニック
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜19.4万円
  • 広島県広島市西区
看護のお仕事
【9月新着求人】看護師、准看護師/介護施設/常勤(日勤のみ...
  • サンキ・ウエルビィ株式会社 サンキ・ウエルビィ デイサービスセンター緑井
  • 正社員
  • 非掲載
  • 広島県広島市安佐南区緑井
ナース人材バンク
准看護師・常勤(夜勤有り)/東城病院
  • 東城病院
  • 正社員
  • 月給22.7万円〜41万円
  • 広島県庄原市東城町川東
看護のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ho0********さん

2018/7/312:20:09

・ITエンジニアの事かな?情報エンジニアという単語は聞いたことないです。IT系の最前線を走っていたいのであれば数学と英語が必須です。

・人にものを教えて感謝されるという経験は他の職についても、同僚にアドバイスしたり、先輩として後輩を引っ張っていく事によっても得られます。教師になりたい理由としては薄いかもしれません。

・「資格」という観点から行くと、ITエンジニアだけは資格が不要です。なので看護師か教師を勧めたいところですが...。人工知能のコア部分を作ろうと思うと、理系大学院の卒業証明が欲しくなりますね。

・出来るだけ最後まで選択肢を残すなら、数学や情報系の学科+教員免許取得か、看護学科+数学を独学orインターンに参加でしょうか。私個人の感想ですが、大学出て、社会に出ないまま即教員(特に高校)っていうのはイマイチかなあと思います。そんな人たちが進路指導してても滑稽なだけです。

ori********さん

2018/6/3009:14:56

情報ビジネスは突き詰めると数学にまでいってしまうので、文系だときついと思います。なので、看護師か学校教諭が良いと思います。

看護師と学校教諭は、弱者(言い方がまずいかもしれませんが)への奉仕ということで似ていると思います。あとは、センター試験の結果を見比べながら保護者と相談して決めるしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる