ここから本文です

至急。 生まれてから1週間ほどの子猫ですが、ミルクを飲むのがへたくそで、注射...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2920:15:57

至急。
生まれてから1週間ほどの子猫ですが、ミルクを飲むのがへたくそで、注射器からのませています。量は一回1~2ミリリットルと少量ですが何とか三時間ごとに飲ませています。

先ほど

ミルクを飲ませたら、
かなり高速の音で胃?あたりがコロコロ音がなります。

本人は苦しそうな感じはなく、毛繕いをしていますが、
音もそれなりに大きく、早い感じでコトコトなるので心配しています。

げっぷは飲んだらすぐに出ました。

原因はなんでしょうか?
どうしたらよろしいでしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/6/2921:46:38

① コロコロ音と仰っているのは猫特有の「ゴロゴロと喉を鳴らす」と言うのとは違うのでしょうか?
車のアイドリング音のような音は、猫が機嫌が良い時や、緊張している時に普通に出す音です。

② ミルク量:
体重は何グラムあるのでしょう?
またどこの粉ミルクをお使いでしょうか?

1週齢の子だとしても、体重は150g以上は有るでしょうから、エスビラックでも45ml/1日、7回に分けると1回6mlになります。
森乳ワンラックだと、1回9~10ml程必要になります。
(使用されているミルク缶に表示されています。)

授乳時間の間隔を、もう少し狭められるかどうか、検討したほうが良いかもしれません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/3004:12:05

    ありがとうございます。森永のミルクです。先ほど初めて10ミリリットル近く注射器で飲めました。

    注射器で飲むのを嫌がりはじめて、ミルクをやめ毛布におくと、 おっぱいを探すしぐさをしたり、手を吸ってきたりするのは、まだミルクが足りないということでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tob********さん

2018/6/3011:34:50

うちの仔猫も、保護猫だったので
人間がミルクあげてました。

うちも、グルグルとかコロコロとか
籠もってる様な音?出してました。

猫って喉鳴らすとき、ゴロゴロ言うんじゃなかったのか…
ってビックリしましたね。

hak********さん

2018/6/2922:42:00

ミルクの量は猫ミルクの缶に書いてあると思いますが量が少ないですね。

以前の質問で残念な投稿がありました。
くれぐれも、喉を天井に向けた状態で飲ませないでくださいね。

edw********さん

2018/6/2922:00:21

喉のゴロゴロ音じゃないですか?
私も最初イメージと違う音だったのでびっくりしました