ここから本文です

外国人労働者の受け入れについて。 外国人労働者は日本での就労期間に制限があ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/2923:15:09

外国人労働者の受け入れについて。

外国人労働者は日本での就労期間に制限があると聞きましたが何年ですか?

5年間になったのでしょうか。

また引用のサイトも教えていただきたいです

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eda********さん

2018/7/410:18:18

あなたがおっしゃっている「外国人労働者」というのが技能実習生の事であれば、現行法では3年。今後は5年になります。
しかし外国人労働者は技能実習生に限りません。(というか技能実習生はあくまでも技術を学びにしているという建前ですし)
ブラジル人などに代表される日系人が持つ「定住者」という資格は犯罪を起こしたり経済的に困窮しない限りは延長が可能だし、一定期間を過ぎれば永住者への切り替えや帰化も可能です。
また正規の就労ビザで就労する場合、仕事をやめない限りは延長可能で、同様に一定期間を過ぎれば永住者への切り替え、帰化も可能。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

run********さん

2018/6/2923:19:23

基本的には、就労ビザは認められていません。

「高校の受験」と一緒の扱いで
「熟練工になる為の勉強に来ている」形になっているので、
原則は3年です。
ただし、2014年に2年の延期が成され、最大5年に暫定?対応されていますね。