ここから本文です

今年の7月からいままで派遣で勤めてきた会社との契約が請負に変わります。3ヶ月更...

bul********さん

2018/6/2923:34:42

今年の7月からいままで派遣で勤めてきた会社との契約が請負に変わります。3ヶ月更新で時給制です。

派遣法で派遣は最大3年までしか働けなくなる事が無くなりました。僕としては期限なく働けることはすごく嬉しいのですが。
求人ハローワークで正社員のお仕事を見つけました。
日給制でボーナスなどもありますが…
結局いまのままの請負でいいのか正社員に行った方が良いのかわかりません。
いままではずっと派遣で勤めて来ました。
アドバイス下さい。

閲覧数:
352
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木圭史さんの画像

専門家

鈴木圭史さん

2018/7/222:49:50

請負がいいのか?
直接雇用の正社員が良いのか?
この選択は難しいですね。

ただ、仕事の安定は正社員のほうが良いですね。
労基法などで守られますし、社会保険制度も手厚いです。
請負はそういうのがないので、契約内容にもよりますが、簡単に契約を切られてしまうし、社会保険は自身で対応になります。
部下を使ってくらいのことがないと、請負は正直厳しいかも知れません。
収入面や自由度など、いろいろな観点からご検討ください。

参考まで。

回答した専門家

鈴木圭史さんの画像

鈴木圭史

社会保険労務士

労務リスクの改善のプロ

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士です。 労働相談/過労等の疾病・過労死の労災申請・障害年金申請代理 派遣元責任者講習講師/労働局・労働基準監督署等の監査立会業務 派遣業・職業紹介業の許可申請業務 当事務所では社会保険労務士資格取得希望者を募集...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる