ここから本文です

エアブラシ用の小さなエアーコンプレッサーと、タンク10リットル程度の普通のエア...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3000:05:47

エアブラシ用の小さなエアーコンプレッサーと、タンク10リットル程度の普通のエアーコンプレッサーの違いは何ですか?

用途としては、
60% 塗装
30% エアーダスター
10% 空気入れ(なくてもよい)

なのですが、エアブラシ用のじゃないと塗装に使うのに物足りないのであれば他の用途を諦めて塗装用を買おうと思います。

普通のエアーコンプレッサーでもエアブラシとして十分に使えるのであれば、普通の方を買おうと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

夢追い人さん

2018/6/3008:50:05

6割が塗装目的なら普通のエアーコンプレッサー(普通のってHCなどで販売されてる大陸製の1万ちょっとやつですか?)を用意されるので良いと思います。それをエアブラシのエア源として使うにはそのまま直結でも吹けない事はないですが、エア圧を落とすにはフィルターレギュレーター(FR)で、流量を絞るには流量弁(スピコン(SP))で使い易いように調整します。いずれにしても大陸製のものは運転騒音が大きいので 屋外か室内置きなら防音カバーが有った方が夜中でも動かせない事はないです。タンクの吐出から出たところでT分岐継手で塗装用とエアブラシ用に分けて、その後にFR,SPをシリーズで入れます。作業場所まで配管長く引っ張れば手元でのコンプレッサーのON/OFFに煩わされません。もし夜中でもプラモデルやフィギャーを静かに塗装したいなら、エアブラシ用の使い切り小型ボンベも売られていますので試されたらと思います。結構時間保ちますよ。たまにエアブラシならその方が無難かも?

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/30 09:10:46

分かりやすく説明頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gxo********さん

2018/6/3008:41:32

質問内容が少々漠然としていますね。
ということは、使用目的もはっきりしていないということでしょう。
しかし、それにしては60%塗装に使うなどと、数値が出てくるのは不思議です。

などという突込みはさておいて、
塗装はもっぱらエアブラシでするのですか?
相手が模型であっても、大きさが1メートルぐらいあるようなものでは、とてもエアブラシなんかではやってられませんからスプレーガンが必要ですが、

>エアブラシ用のじゃないと塗装に使うのに物足りないのであれば
>普通のでもエアブラシとして十分に使えるのであれば

文面からは、あなたはエアブラシとスプレーガンとの違いをおわかりになっていないように思えるのですが、いかがですか?
あなたの言う普通のエアーコンプレッサーならエアブラシもスプレーガンも使えますが、エアブラシ用の小さなエアーコンプレッサーでは、空気の吐出量が少なすぎて、スプレーガンは使えませんよ。

wil********さん

2018/6/3008:15:12

一般論なら「音」です。

通常、タンク付きの安いコンプレッサーは爆音ですが、それは空気を貯めるまでも時間が問題だからです。この点、タンクなしは不要のため、比較すればタンク付きよりは静かです。

arrjsr0617さん

2018/6/3006:19:50

このような機器に関するご質問は型番などの詳細を書かれた方がお役に立つ回答が寄せられます。

で、何も分かりませんが、価格や、エアタンクの容量、吐出圧力(容量)が考えられますね。

また、静音タイプ、オイルレスなど有りますし・・・

取り敢えずID非公開さんが想定している、エアブラシ用の小さなエアーコンプレッサーと、タンク10リットル程度の普通のエアーコンプレッサーの型番を補足頂けますとその内容により追記できるかも知れません。

nnr********さん

2018/6/3005:49:51

吐出量と吐出圧力の違いです。エアブラシ用の物はエアブラシ専用に設計されていますから吐出量と吐出圧力がバランスよく設計されています。一方汎用のものはいろいろな用途に対応できるように価格帯に応じてそれなりに吐出量が大きく吐出圧力もエアブラシ用とは違ってきます。
おそらくエアブラシ専用のものは一般的に吐出量が1分あたり10リットル前後で吐出圧力も2k前後だと思いますが、普通のコンプレッサーは小型のものでも吐出量が1分あたり100リットル前後、圧力は常圧仕様であれば7k位あります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hos********さん

2018/6/3005:05:54

「普通のコンプレッサー」が何かわからなかいら答えられないよ。
エアーを送り出しているという点では全く同じ。
まず、エアブラシを取り付けるための取り付けが規格に合っているかどうか。当然あっていなければ取り付けることすらできない。

エア圧を保てるのか(エア圧が高すぎても使えない)、エアの流れを止めてもポンプが痛まないのか、エア圧に脈動がないのか、作業に問題ないレベルの騒音か、などいろいろ条件があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる