まだ小さい金柑の木にアゲハ蝶の幼虫が付いていて、金柑の木の葉がたくさん食べられてしまっていたので幼虫をとって近くの公園においてきました。後に調べてみるとアゲハ蝶の幼虫は柑橘系の歯を

家庭菜園518閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(3件)

0

はい。残念ですが餓死します。 でもそのまま育てても無事に蝶々になれる確率はほんの一握りですし あなたは優しい方ですね(*^^*)

0

我が家の庭にもゆずの木がありますが、 5月後半頃、同じ様にアゲハ蝶が産卵に来ます。 可愛そうですが見つけたら処分してます。 また来たら困るので、今度は木にネットをかけて おこうかな…と思います。 可愛そうなので…

0

蝶は種類によって食べる葉が決まっており、成虫になれる確率は1-2%と思われます。アゲハは人間社会に適応することで繁殖していますからこういうことも自然の摂理の一つ。1頭あたりだいたい200個卵を産みますので、1%でちょうど個体数を維持できます。仮に2%成虫になるとすると世代交代ごとに2倍ずつ増え、アゲハの場合東京なら4回くらい世代交代しますので1年後には16倍、10年後は????