ここから本文です

住民税について

tak********さん

2018/6/3004:27:05

住民税について

住民税は年間所得に応じて翌年の6月からの1年間の額が決まると聞きました。
一昨年の年収は280万ほどで去年の6月から月6500円納めていました。
去年は無職の期間もあり年収は230万ほどでした。
ですので今年の6月から納税額が更に安くなると考えていましたが通知には9800円と書かれていました。
たしかに去年の7月に転職して収入が随分変わりましたがその分は来年の6月から適応されると考えていました。
私の認識のどこかが違うのでしょうか?

閲覧数:
193
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/6/3004:32:09

住民税は、

昨年の1月から12月の 所得、控除に対して
今年の1月1日の住所地に
今年の6月から 来年の5月の間に払う ことになっています。

1月から12月の 所得です。
7月から 翌年6月 の年収とかではありません。

なので、昨年7月からの転職で、給料が増えたならば、
それは、昨年7月から12月に給料がふえていますので
昨年の年収があがっています。

サイクルは、
一昨昨年1月から12月の収入 → 昨年の6月から今年5月
昨年1月から12月の収入 → 今年の6月から来年5月

です。

もう一つ、住民税は、給与天引きで払うとき
12分割して払いますが
7月から5月までは、きりがよくなるように 切り捨てされます。
そのきりすてされた分は、6月に乗っけるので、
6月のみ 7月以降より高くなります。

  • 質問者

    tak********さん

    2018/6/3004:39:00

    私の説明不足でした。
    昨年7月から給料は増えていますがそれを含めて年収230万です。
    7月以前は無職期間があったので230万止まりでした。
    もちろん年収は1月から12月という認識で質問しています。
    一昨年は280万
    去年は転職分も含めて230万です
    一昨年の280万の住民税は去年の6月から今年の5月ですよね。(月6500円でした)
    ですので去年の230万は今年の6月から来年の5月、年収50万落ちているので6500円より安くなると考えていました。
    今年は転職後フルの1年の年収になるので来年の6月から額が増えるのは覚悟していましたが…

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/7/2 23:47:05

詳しく教えていただきとても勉強になりました。
今日確認したところ会社のミスであることが判明しました。
仰るように前職の給与が2重で課税されていました。
ありがとうございました。

「住民税 1万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moz********さん

2018/7/113:25:48

あなたの昨年途中まで勤めていた勤務先から受け取った給与が30万円ではありませんか。
前の勤務先が会社名を変更したり移転していたりしていて、あなたの現在の勤務先が提出した給与支払報告書に記載されていた前職分と、前勤務先が提出した給与支払報告書が二重に集計されている可能性が、一番大きいのではないかと思います。

san********さん

2018/7/111:57:17

知恵袋で見た例ですが。


年間103万以下の扶養の範囲で働いていた主婦に、60万程度の収入が上乗せされて、住民税が請求されてきたそうです。

自治体に問い合わせた結果、2社からその人に給料を出している。という申告があったそうです。
勿論本人ですからその「給料を払った会社」を教えてもらい、念のため自治体の職員とその会社に聞きに行ったところ、全くの別人がその人の住所氏名を使って、仕事をしていたそうです。

貴方も取りあえず自治体に収入の内訳を聞いてみましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pat********さん

2018/6/3010:20:52

勤務先から 住民税の特別納税通知書を受け取られていると思います。

去年の 分と 見比べてみてください。