ここから本文です

相談です 本日、試用期間中に即日解雇されました。前日の事前通告などはありま...

ivg********さん

2018/6/3012:20:31

相談です

本日、試用期間中に即日解雇されました。前日の事前通告などはありません。また、試用期間の期限も決めていませんでした。

期間はちょうど一ヶ月(土日含め30日)

理由として、見合う能力がないと判断されたためということですが、入社して本業務経験は1週間。それまでは、パートが行う作業の補填作業(人数不足の為)。本業務の一週間は、ろくに教育も受けておらず、いきなり実戦投入。傲慢と存じますが、かなり理不尽だと考えています。また、本件とは関係ありませんが、入社初日に「社員が全員、退職」することを告げられ、存続に疑問も感じておりました。

上記の理由から私は、本会社での継続勤務を望んでおらず、「解雇予告手当」を請求し、次の就職活動に望みたいと考えています。

試用期間中の解雇では14日以内なら解雇手続きが不要とありますが、1ヶ月勤務しており、日雇契約でもありません。また、2ヶ月以内の短期契約なら2ヶ月以内は不要
とありますが、雇用期間の定めはありませんでしたが、前文にも書きましたが、存続できるのかがわかりません。この状態であっても、「解雇予告手当」は請求できるのかをご相談させてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2018/6/3019:31:53

労基法20条1項は、試用期間中でも、14日を超えて雇用されている場合は、労働基準法に基づく解雇予告制度の対象になる。けど、重度の過失があるときはその対象となりません。横領や暴力など。そうじゃなければ、監督署に相談、あるいは弁護士に相談するという方法があります。ただし、その会社が天変地異などによる消失はその限りじゃありません。日本の法律は、ウシジマくんみたいに「きっちり回収する」といったことはできず、無いところからは、取れないようになってます。強制労働もしいることはできません。

質問した人からのコメント

2018/6/30 19:38:39

詳しい解説ありがとうございます。
重度の過失はありません。ミスなどはありましたが、14日は確実に出勤しているので、一度相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

za5********さん

2018/6/3016:33:46

そのための試用期間です、諦めなさい、次の展開を考えるべきです・・。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる