ここから本文です

この電車は、定員138名のようです。 でも、ピーク時は、これ以上乗っているよ...

efg********さん

2018/6/3014:03:31

この電車は、定員138名のようです。
でも、ピーク時は、これ以上乗っているような気がしますが、どうですか??
最近ちょっと電車のことを気にし始めた者です。

電車,キビシーッ,ピーク時,Uターンラッシュ,サービス定員,定員138名,乗車率

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fan********さん

2018/6/3014:58:07

この電車に138名が乗り込むと、
乗車率100%となりますよ。という目安です。

この電車に毎朝245名が乗り込んでいるので、
ピーク時乗車率(混雑率)が177%になっているのです。
キビシーッ!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r_a********さん

2018/6/3015:56:53

電車の場合、車体に表記されているのは通常運行に支障のない乗車人員の目安となる「サービス定員」と呼ばれるものです。よく「乗車率○○○%」といった言葉を聞くと思いますが、これはこのサービス定員を100%とした場合の乗車率です。

自動車のような「保安定員」と異なり、サービス定員を超えて乗車しても、安全上問題ないようになっています。都市部では、ラッシュ時に乗車率200%弱になる路線も少なくありません。たとえば定員150人の車両なら、300人近く乗車していることになるわけです。

尚、通勤電車は立席スペースも含めて定員を計算しますが、特急電車(新幹線)やグリーン車では座席のみで定員を計算します。全員座席に座った状態が「定員100%」です。盆正月などに「Uターンラッシュで、首都圏へ向かう新幹線は軒並み乗車率100%を超え…」などとテレビのニュースに出たりしますが、つまり座席は全部埋まっている、ということで、立ち客のいる通勤電車の100%とは異なります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる