ここから本文です

髪質を良くし、サラサラツヤツヤな髪にしたいです。高校生(女)です。 私はガサ...

cau********さん

2018/6/3015:09:29

髪質を良くし、サラサラツヤツヤな髪にしたいです。高校生(女)です。

私はガサガサでとても堅太い髪質で、櫛でとかしてもゴワゴワします。(画像参考に)
ツヤもサラサラ感もなく、パサパサで

す…

ケアとして、
・シャンプーを泡立て念入りに洗い、完全に洗い流す
・ふろあがりすぐに乾かす
・こまめにとかす(櫛は目の荒い木製のもの)
・オイルを少量塗る

などをしていますが、変わりません。

そこで、どうにかしてこの髪を変えたいです。
ですが田舎の学生なので、お金をかけることは難しいです。
そして、通販も利用できないので近くのドラッグストアくらいしか購入先もありません。

そこで
・おすすめのシャンプーやリンスなど(高価でなく、できるだけ市販品)
・ケア方法

を教えてください。

シャンプー,サラサラ感,ガ サ ガ サ,櫛,ドラッグストア,うまい美容師,油分

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osu********さん

2018/6/3015:26:39

長さはショートですね。
癖はないですか?
特に無ければ硬毛の多毛なだけなので、量感調整のうまい美容師さんに切ってもらいましょう。
全然変わります。
ショートで質感が変わらないのでは大抵カットの技術も関わります。
次にケアですが、
シャンプー選びでカットだけなら市販でも充分です。
アジエンスやツバキのモイスチャータイプをお勧めします。
次に洗い方ですが、スポンジなどで先に泡だてて、しっかり濡らした髪の毛に乗せ揉み込むように頭皮マッサージだけでいいです。
念入りは余計に油分を落とし、乾燥の元になります。
そして最重要なのは、その泡で手櫛でコーミング(手をパーにして髪をとく)。
シャンプーはシリコン(油分)があり、髪の乾燥ケアの役割があるので、梳かす作業は必須です。
乾かす前はクリームのアウトバストリートメントつけれたらつける。
こまめに梳かすと物理的損傷によるキューティクル破損で乾燥ゴワゴワの原因になるし、静電気帯電するので、より痛む。

お金をかけなくていいんです。
髪の毛を理解する事から始めてください。
美容師からでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる