ここから本文です

支那人と言う言葉は中華人民共和国の漢民族に対してのみを指すのですか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/3015:10:31

支那人と言う言葉は中華人民共和国の漢民族に対してのみを指すのですか?

それとも台湾,香港,マカオ,その他世界中の華人を含めるのですか?

閲覧数:
83
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2018/7/209:34:15

支那というのは中国の意味で昔の名称です
英語のCHINAも、英語読みしなければシナと読めますし
シナの発音だとフランス語読みになるのかな

つまり支那人=中国人という事になるでしょう

中国というのは中華人民共和国の事です
現在、香港やマカオは中国領です
但し返還後50年は現状維持されることになっています
台湾は中華民国が実効支配しています

いずれにせよ支那の呼称はもっと昔からなので
支那人は華人の範疇なのでは

但し支那人というのは、日本人をJAPと呼ぶのと同様に
侮蔑の名称でもあったため実際に使うのはどうかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2018/7/7 14:55:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qaw********さん

2018/6/3015:13:03

使う人の勝手。