ここから本文です

車(現行86)の購入を考えています。

kei********さん

2018/6/3016:59:58

車(現行86)の購入を考えています。

ご意見を下さい。

独身
実家暮らし
27歳

<収入>
月収 手取り16万
(残業はありますが、波があるので無しで考えます)
ボーナス年80-90万ほど
年収は少し波がありますが400は切りません。

<現在支出>
家賃(実家) 1万
奨学金 2.2万(残300万)
習い事 1.3万
保険 1.5万
バイク保険 0.5万
携帯 0.4万
昼飯 1.2万
交際費 2万(バラつきあり)
雑費 0.5万(バラつきあり)
計10.6万
というような感じです。

クルマ購入後は
駐車場1.3万
保険 1万
車体ローン 2.5万ほど?
計4万ほど
増えます。

貯金に関しては合計で300万あります。
ただ、中には住宅財形等下ろせない貯金も含まれるため、
今すぐ使える金額は100万と少しくらいです。

新車 86後期モデルの見積もりを取ったところ、
値引き含め310万くらいです。
頭金100万で月2.5万ほど×48回
ボーナス払い無しです。
4年後120万のローンが残ります。

ナビ、コーティングは社外を考えているため無しです。
そのため、プラス30万は必要になるとかと考えています。

後期モデルが欲しい(前後ライト、純正ブレンボ、フロントバンパーが魅力)ですが、やはり年収に見あってない為、中古で前期モデル?にするべきではないのかとも思います。

前期モデル?だと上記のブレンボ等はありませんが走行距離3万km以下でも200万前半です。

悩んでいる点は
①後期モデルが魅力的だが、後期モデルの中古は殆どなく、かといって新車では年収に見合った価格では無いところ。
②今までは特に気にせず生活していても貯金出来ていたが、今後は少し不安
です。

選択肢として
①新車 86後期モデルを買う
②中古で前期モデル?を買う
③中古で後期モデルが出回り始めるまで待つ
上記三点でずっと悩んでいます。
なお、カスタムは当分の間しない予定です。
車体ローン、奨学金を完済後を考えています。

いろんなご意見を頂けないでしょうか。

閲覧数:
785
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aab********さん

2018/7/301:56:30

私も28歳独身実家住み年収400万なのであなたとほぼ同じ条件です。笑
奨学金の額もほぼ同じです。
3年前にマツダアクセラスポーツを新車で購入しました。確か250万くらいで残価設定の5年ローンです。
86いいと思いますよ!中古か新車かは貴方の予算次第ですが、乗りたい車は妥協しない方がいいですよ!
貯金300万で実家住みならなんとでもなります。

質問した人からのコメント

2018/7/4 23:55:53

状況が似ている中で、参考になりました!
もう少し頭金を貯めてローン額を減らそうと思います!皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/7/104:26:37

親に買ってもらえば

chu********さん

2018/7/103:05:06

まず、86の維持費(私のBRZの場合)
自動車税 4
車検 7(だいたい14~15万/回)
バッテリー・オイル 1+1
タイヤ 2
任意保険 8万~12万(条件によって変わるので注意。35歳以上10等級)
その他 1
ガソリン 14万(10,000km ハイオク 11km/L)
で年40~47万かかっている計算になります。

①そこに、ローン(36万)と駐車場代(16万)で、年間 約100万。
車に使えるお金が5万だとするときついと思います。
②まだ望みありだけど、200万くらいで手に入れたとして100万必要。
中古で5年落ちとして6年乗れたとして次のを買う資金があるかどうか?
③それが出来るなら、貯金と奨学金の返済で資金力をつけておいては?


年齢も27でしょ。
結婚なんてまだ考えてなくても、適齢期は適齢期ですから何かがあっても資金力に余力がないとみるべきだと思います。

保険や習い事(スキルアップならね)をしているあたりまだ堅実だとは思いますが、バイクや奨学金(300万は結構大きい)を整理してからもう一度考えた方がいいのではと思います。

kou********さん

2018/6/3021:30:40

残価設定のローンの見積もりを取ったのか?
銀行の自動車ローンは見積もり取るつもりなのか。
車屋のローンを使うのか。

残価設定のローン出来ない場合、支払いは約倍の
5万ですよ。

jap********さん

2018/6/3021:20:39

②中古で前期モデル?を買う。

uwa********さん

2018/6/3019:06:50

せやなぁ・・・





86なんて車を欲しがってる若者の

頭の中身は何でこんなに簡単な算数も




出来ないバカな人ばかりでしょうかねぇ・・・