ここから本文です

ティンパニのマフリングをする際の「ぺちゃ」という音が気になるので、薄い生地の...

アバター

ID非公開さん

2018/6/3017:57:46

ティンパニのマフリングをする際の「ぺちゃ」という音が気になるので、薄い生地の手袋をつけて演奏しようかな、と…。

おかしいですよね、
こういうことはコンクール等の大会でしても大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

diddleさん

2018/6/3021:29:09

ID非公開さん。

その音はほとんどの場合、客席まで聞こえませんので大丈夫です。

それでも気になるなら、少し中央付近から手を滑らせるように、手前にさっと動かせばあまり目立ちません。

いちばん振動しているところをダイレクトに止めれば、プラスチックの「ビヤッ!」という音がするのは当然です。

客席でどう聞こえているか、これを念頭に演奏してください。
打楽器は自分が聞いている音と、客席で聞こえる音は全く違います。

AnsBy diddle101diddle

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/3022:19:05

    中央からマフリングですか!
    なるほど
    中央は振動してないですもんね
    試してみます
    回答ありがとうございます!

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wangyuejiangさん

2018/6/3018:02:08

さすがに…手袋してティンパニ叩いてる人見たことねえわ笑
ぺちゃって言わない方法めっちゃ探したけど、難しいですね…多少は仕方ないのではないかなと思って割り切ってやってました。