ここから本文です

主人が積立NISAをすると言うのですが、さっぱりわかりません。

アバター

ID非公開さん

2018/6/3020:33:29

主人が積立NISAをすると言うのですが、さっぱりわかりません。

貯金してるだけだとお金が無駄だから積立NISAにまわすと言いました。
月3万、1日1500円だけ積立する、と。
ほぼノーリスクだから、損することはない、大丈夫、と言います。
私は専業主婦で、子供が2人おり、習い事や、幼稚園代だけで、1人あたり、6万、2人で12万かかっています。
中高はおそらく私立になるので、できれば、リスクのあることは避けたいです。

主人は今までギャンブルや株などに手を出して失敗したことはなく、お金の取り扱いも慎重な人です。

積立NISAは世間一般的にはリスクの低いものなのでしょうか?
デメリットを調べたところそこまでリスクと言えるものは見つけられませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2018/6/3022:19:42

積立NISAは手数料が安いだけで、リスクは他と同じで高い部類

まあ、株で失敗したことがないレベルの人なら、大丈夫でしょう

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「積立nisa」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2018/6/3022:44:35

積立NISAは投資ですからリスクはあります。
場合によっては損をする事もあるでしょう。

生きているだけでリスクはあります。
リスクのない人生はありえません。
だいたいの人は(特別意識をしないでも)
それなりにリスクとうまく付き合っています。
投資のリスクにだけ頭から拒否するのは
もったいないです。
投資はギャンブルとは違います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2018/6/3022:07:39

>積立NISAは世間一般的にはリスクの低いものなのでしょうか?

「積立てNISA」というのは単なる「入れ物=器」に過ぎません。

問題は、「器」に入れる投資信託によって、利益が出たり、損が出たり、するということです。

「積立てNISA」そのものにはリスクも何もなく、投資する投資信託によって、将来、リスクが発生する可能性があるということです。

株式投資と同じですから、得することもあり、損することもあるということです。

従って、投資信託の銘柄選びが非常に重要になるのです。

株式投資はハイリスク・ハイリターンと言われますが・・・長期に運用する場合、株式の個別銘柄ではなく、投資信託で多くの銘柄に分散することにより、リスクが低減するということです。

しかし、投資する「国」を間違えると、長期運用でも、損をする可能性があります。

日本ではなく、米国など世界の株式に投資するのが長期的にリスクが少ないと見られています。

https://manetatsu.com/2016/06/68953/

http://growrichslowly.net/comparison-of-sp500-etfs/

yag********さん

2018/6/3021:48:50

何に投資するのか分からないのに、リスクは判断できないでしょう。商品によってリスクの度合いは異なりますから。ほぼノーリスクということは、そういう商品なのでしょう。逆にリスク商品であれば、投資金額の半分以下になることもあるでしょうが、幼児の教育費に月12万円かけられる人にとって、月3万円は大した金額ではないでのでは。当然増える可能性もあるわけですからね。許容してしかるべきというか、こんな所で聞かずに夫婦でよく話し合うべきでしょう。

ara********さん

2018/6/3020:35:35

リスクは低いです。ローリスクローリターン。銀行に預けるより少し多く利子がつくようなもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる